ミニケイトウ 秋らしい花を飾りたくて 買ってきました

広告

10月に入り、秋本番を迎える頃になりました。
この季節に親しみのある花といえば、ケイトウ。
漢字で書くと「鶏頭」秋の季語にもなっています。


文字通り「鶏のトサカ」といった趣の花。

華やかではないのだけれど、どこか温かい。
去り行く夏とこれから迎えるであろう冬の狭間に、そこはかとなく咲く。

ケイトウを愛でたくって、お花屋さんで衝動買いしてしまいました。

我がマンション、これから大規模修繕が始まるため、ベランダのプランターに植えるのをあきらめ、
鉢植えを室内で楽しむことにしました。

名前は「ハッピーキャンドル」
小さなお花(ミニケイトウ)がさまざまな色を見せてくれる様が表れています。
ただこれは商品名のようで、品種名は「キモノケイトウ」とのこと。

育て方もとても簡単なようです。
ケイトウとは – 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

自然って、いーなーw

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら