自宅の電気スイッチがいきなり壊れる 故障して初めて「パナソニックコスモスイッチ」という商品だと分かった

広告

数日前から、自宅トイレの電気スイッチの様子がおかしくなり‥とうとう、ピクリとも作動しなってしまった。

困って管理会社に相談したところ、メンテナンスサービスを教えてもらい対処ができました。
スイッチの名前は「パナソニックコスモスイッチ」

おそらく、どの家庭にもよくあるものだと思う。
今回は、そんなスイッチのお話です。

突然ピクリともしなくなった、電気スイッチ

突然ピクリともしなくなった電気スイッチ。息子がすでに就寝していたので、我が夫、貼り紙を試みる(笑)

我が家のトイレは廊下の途中にあり陽が差さないため、とにかく電気がつかないのはとっても困ります。

慌ててマンションの管理会社に連絡して、メンテナンスをお願いしました。
連絡してみると、幸いなことに当日夜すぐに修理に来てくださるとのこと。ありがたいなー。

パナソニックコスモスイッチ

ワタシの帰宅時間に合わせて、19時30分くらいに修理の方が来てくださいました。
「あーこれねー。寿命だね」

なんでも、我が家のスイッチは、パナソニックコスモスイッチという商品だということが判明。

何度も点けたり消したりすることによって、基盤(写真の黄色い箇所)が磨耗してしまうそうです。

トイレって、点けたり消したりが一番頻繁なのよねー。

作業時間は15分ほど。

換気扇が遅れてオフになるタイマー機能付きだそうで、少々費用がかかるよーと言われ。
費用は税込5,335円と相成りましたが、急遽来てもらえたし、良しとしよう。

※価格は、2018年10月現在

今日の一言

この家に住んで早12年。
アチコチ老朽化が出てくるもんだ。

たかがスイッチ、されどスイッチ。
他の箇所も不具合になることもきっとあるだろう。

そんな時に「パナソニックコスモスイッチ」と覚えておくと便利です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら