こんにちは。還暦を迎えた いくみ(@nesan_blogger)です。
加齢するにつけ、女性がより気をつけるとよいことは「ヘアケア」「ハンドケア」の二つ。詳しくは別記事に書いているので後ほどお伝えするとして。
この記事では「ヘアケア」特にドライヤーについて、効果抜群のイチオシ商品・使ってみた実感をご紹介。
その商品とは【MTG ReFa(リファ)ビューテックドライヤープロ】
税込39,600円(2022年7月現在)とお値段も凄いですが、効果も凄いんです!
MTG ReFa(リファ)ビューテックドライヤープロ 凄さのポイント3つ
まずは、この商品・凄さのポイント3つ。
- 乾かした後のしっとり感が半端ない
- 速乾性
- 軽くて使いやすい
さらに詳しくお伝えします。
乾かした後のしっとり感が半端ない
ドライヤーって、乾かした後結構パサついてしまってスタイリング剤を使用しても気になりますよね。
熱風を当てているから、ある意味仕方ない…ともいえますが、この商品は乾かした後に髪を触ったときのしっとり感が半端ないのです。
その秘訣を、MTGウェブページから引用。
頭皮を守りスタイリングを整える独自テクノロジー「プロセンシング」
対象物センサーが髪の温度を感知し、温風と冷風を自動で切り替えることで頭皮には約50℃以下、毛先には約60℃以下をキープ。髪を熱ダメージから守ります
(中略)
ドライヤーの内部には純度99.9%の高密度炭素とイオナイザー(ドライヤーからイオンが発生する)を搭載しています。
頭皮と毛先へ届く温度を変えて、かつ、ドライヤーの風からイオンが発生する仕組み。この点がスグレモノの秘訣なのですね。
ちなみに、電源ボタンはこの箇所にあります。
速乾性
消費電力は1200Wと、他のドライヤーに比べてさほど変わりありませんが、とにかく乾くのが早いのです。
私は肩下20cmほどのロングヘアで、一般的な家電メーカーのドライヤーだと全体を乾かすのに20分近くかかっていました。
ところが、MTG ReFa(リファ)ビューテックドライヤープロを使うようになってからは、10分程に短縮。
専用モードを使い、プロフェッショナルと同じようなステップで乾かすことで、乾燥スピードがアップ。
時間のない朝や早く寝たい夜、髪を乾かすのがわずらわしいときにも、速く美しい仕上がりを叶えます。
モードの切り替えについては、取扱説明書の一部を引用します。切り替えスイッチはドライヤーを持つところの中側。
このような切り替え種別があります。
仕上がりの好みによって、それぞれの操作方法を解説。
細かな設定はあるものの。
適当に操作していてもOK(笑)あっという間にしっとり仕上がりが実現できます。
軽くて使いやすい
この商品の寸法は 横幅約246mm×奥行81mm×高さ232mm。重さは約740g。本体材質のメインがポリカーボネートで、手に持ってみても大きさの割に軽さが嬉しい。
ただし、他社製品によくあるような「柄の部分の折り畳み」ができないので、置いておくにはそれなりの面積が必要です。
左がこれまでのドライヤー、右がReFa。夫や息子は従来品で十分なので、我が洗面所ではこのようにカゴの中に二つを立てかけて使っています。
購入方法
私は行きつけのヘアサロンで購入しましたが、ネット購入も可能。
立派な外箱に入っていて、左端にある紐は箱ごと肩にかけて持って帰ることができるという仕様。なかなかユニークです。
箱を開けると、本体とノズル。
外箱は今後何かに使えるかもしれないから…と、押し入れに仕舞っておきました。
なお、本体カラーはホワイトとブラックですが、2022年9月にはピンクも発売されるとのこと。ポップなカラーが、単調な「髪を乾かす」作業に楽しみを加えてくれそうです。
リファビューテック ドライヤープロ、選べる楽しさが広がるNEWカラーが登場!
最後にひとこと
たかがドライヤー、されどドライヤー。
毎日のことだから、お値段張ってでもより快適に使えてヘアケアに効果抜群ならば一石二鳥です。
加齢するにつけ、女性がより気をつけるとよい「ヘアケア」「ハンドケア」の二つ。詳しくはコチラをどうぞ。
同じブランドのスタイリング剤「ロックオイル」もオススメ。詳しくはコチラをどうぞ。