キッチンでイキナリ水漏れ 夜間でも東急コミュニティ「家族力+」にすぐ対処してもらった 原因は老朽化

広告

夕飯の支度をしていたところ。
何やら足元に水がポタポタ滴り落ちてくる。

なな、なんだーーーっ?

発生源をたどってシンク下の収納庫を見てみると‥ところどころ水浸し。更に奥を覗いてみると、おかしな水の溜まり方をしています。

ココから水が溢れてきているようだ。収納している鍋類もズブ濡れ。

ほとほと困ってしまったときに思い出したのが、我がマンションが加入している「東急コミュニティ」の家族力+(かぞくりょくぷらす)というサービス。

ご紹介します。

東急コミュニティ 家族力+

時刻はすでに21時過ぎ。とはいえ、このまま"洪水"を放置しておくわけにはいかない。

つい先日、電気スイッチの修理をお願いしたホームケアサービスが、24時間受付なのを思い出し。

以前のブログ記事を見に行きます。

利用したのが「家族力・プラス」東急コミュニティーがイーウェルと提携して展開しているものです。※2020年6月現在

電話をかけてオペレーターさんに切々と窮状を訴え、できればすぐ来てもらいたいとお伝えします。

するとオペレーターさん、テキパキと対応してくださり5分後には折り返しのコール。
「◯◯いう業者さんを手配できました。22時30分〜23時30分の間に到着予定です」ありがたい。

原因は老朽化

22時45分くらいに、業者さん到着。さっそくシンク周りを確認してくれます。

原因は水栓の老朽化。そこから少しずつ漏れ出た水がシンク下の「水受け」から溢れ出ている。

交換しか対処法が無いとのことなので、おいくらかしら?とお聞きしたところ、業者さんアレコレとタブレットを操作。
「この機種のメーカー、もう存在しないのですよー。他社製品で対応可能で、もろもろ込みで5万円くらいです」

ご、ごまんえんーー!!
とほほほほーーー。

今日は木曜日。翌日発注で最短で土曜日くらいに入荷できるそうなので、直近の日曜日に設置のお願いをしました。

それまでは、なるべく水栓を伸ばして使うと漏れにくくできる、と教えてもらった。アイキャッチはそのときのものです。

最後にひとこと

この家に住んでから早12年。電気スイッチの次は水栓‥
入居時は新築でしたが、今年は老朽化の当たり年なのか?まだまだアチコチ出てきそうな予感です。

とにかく。

夜遅い時間にもかかわらず直ぐに対処してもらえて、原因と対処法が判明できたことは、本当にありがたいです。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら