どっちに乗る? 青い電車(京浜東北線)と緑の電車(山手線)

広告

私が現在利用している通勤路線はJRの神田駅を経由して浜松駅までです。
京浜東北線と山手線が並走している区間。

車体に青のラインが京浜東北線。

緑のラインが山手線。

どちらに乗車しても、所用時間はほぼ同じ印象。

東洋経済オンライン 2017年7月3日の記事に以下のような記載がありました。

JR山手線とJR京浜東北線は品川―田端間で並走している。山手線と京浜東北線のどちらかに乗っていたら、窓越しにもう一方の列車が後方からぐんぐん追い上げてくるのを見て、「あっちに乗ればよかった」とちょっと後悔した経験のある人も少なからずいるだろう。
運行本数が多く頻繁に電車が来るのは山手線だが、京浜東北線は昼間の時間帯に快速運転をしているので、両者にはそれぞれ一長一短がある。

記事にはどの時間帯がどちらが早い・・など興味深い点も書かれてあります。
その他にもこのテーマの記事がネット上で賑わっていて、きっと話題に上りやすいネタなのでしょうね。

私は毎日の気分で青か緑か決めちゃう。
ブルーの爽やかさに誘われて(笑)京浜東北線に乗る回数の方が多いですが、山手線のときもある。

車内の案内板もそれぞれの色合いが施されています。

また、ほとんどの駅がホームのお向かい側に停車するので、途中で気が変わって乗り換えたりもしてみる。

朝の通勤ラッシュ。とかくストレスフルなことが多いけど、こんな風にして、気分転換しています。

ちなみに、自宅最寄り路線の小田急線。
京浜東北線にどこか似ていて、それもまた楽しかったりします。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら