こんにちは。女性管理職20年の いくみ(@nesan_blogger)です。
人間ってつい、自省の念に囚われてしまいがちなんですよね。
「全然できていない」
「これはよくなかった」
みたいなネガティブ事象ばかりが、しょっちゅう思い浮かんでしまう。
いやいや。
成果を上げたことや素晴らしかったことも、たっくさーーんあるのだから。
そんな自分の「キラキラストーリー」をしっかり確認することも大事。
できていない自分に囚われる毎日から卒業するためには?解説します。
ネガティブシャワーに晒されてしまう
実はここ数ヶ月の私は、この”ネガティブシャワー”に晒されていて
仕事上でも上手くいかないことが重なったり
プライベートでも拙著の売れ行きやら、講師チャレンジをしてみたもののなかなか実績に結びつかないやら
加えて、今年は二つの大きな病気に罹ってしまったことやら
「あーー、私ってホントできてないなぁ」
「そんなのダメに決まってるじゃない」
お恥ずかしながら、そんなふうに思い詰めてしまうことが続いていたのです。
上手くいっている人たちの話を聞くにつけ、さらに自己嫌悪に陥ってしまったり…
そんな時に、知人からアドバイスもらったことがとても刺さりました。
自己効力感の高め方:良い側面は定期的にしっかり確認
引用します。
「今までの成果」を具体的に振り返ってみてください。
良い側面は定期的にしっかり確認しないと、そうでない側面に押し流されてしまうのです。
「私としては、これが成果!」と思えることを考えてみてください。
それは、他人の評価は必要ではない、あなただけの「物語」なのです
そっか!自分だけの「物語」つまり、キラキラストーリー。
初出版したことだって、講師チャレンジ頑張ったことだって、毎日の仕事に懸命なことだって、どれもキラッキラに違いないんですよね。
結果が伴っていないことも様々あるにせよ、他人の評価ではない、自分の評価とか自己満足で構わないのだから。
もちろん、反省や分析も必要でしょうが、それはそれとして。
「良い側面の定期的な確認」つまり、自己効力感を高めるってホント大事。
そんな想いを込めてXに投稿したところ、フォロワーさんから共感の返信がもらえて嬉しくなりました。
できないことについ目が行きがち、フォロワーさんから共感
みんな同じ悩みを持っているのですよね。
一部をご紹介します。
- 反省はしつつ、なるべくいい事に意識を向けてポジティブにいきたいです
- できていないことばかりに目が行きがちですよね。できたことにもしっかり目を向けようと思います
- 成果が上がったこと…私もキラキラストーリー確認してみます
できていないことや
よくなかったことに
つい、意識を向けてしまいがちそれはそれとして。
成果を挙げたこと
素晴らしかったことも
たっくさーんあるからそんな自分のキラキラストーリー
今日はしっかり確認してみましょどうぞ素敵な1日を✨ pic.twitter.com/ggmDOD4uYQ
— いくみ@女性管理職&ビジネス書著者 (@nesan_blogger) October 24, 2024
最後にひとこと
一人一人のキラキラストーリーはとっても掛け替えのないもので、もちろん自分のも。
いつもいつもそこにばかり注目できないこともありますが、このマインド、忘れないようにしたいです。
アドバイスくれた知人に感謝!