相続、どう対処すればいいのだろう? 父が他界して初めて気付いたこと

広告

父が他界しました。

93歳でしたので、ある意味”天寿を全うした”という最期でしたが、残念ながら相続については明確な遺言が存在せず。

何故ならば、亡くなる数ヶ月前に転倒して寝たきりになって、その後急速に認知症状態になっって息を引き取ったからです。

相続、どう対処すればいいのだろう?私と同じような状況にある人へ参考になればと、この記事を書きます。

生前に「家と土地を処分する計画」は未実行

それぞれのご家庭で、個々に資産状況があることでしょう。

我が父の場合は、一戸建ての持ち家と土地がメインで、その他の資産はほぼ無し。

以前に友人がお父様を突然亡くされた際に、銀行口座が凍結されて大変だった…という話を聞いたことがあったのですが、父は口座にほとんど預貯金がない状況。

遺族からしたら、かなり”あっけらかん”としていたのです。生命保険にも加入していませんでした。

実を言うと生前に父から「そろそろこの家と土地を処分して、お母さんと2人して老人ホームに入ることにします。娘達には迷惑かけないから」と聞いていたのですが、実際にはその計画を実行することなく。

母と家と土地が残された状況となりました。

不動産会社に委ねることを選択

おそらく、父としては無念だったことでしょう。

仕方ありません。残された者たちがなんとかするしかない。とはいえ、母も92歳。やはり高齢で、何らかの事務処理を行うことが難しい状況です。

そこで、実家近くにある不動産会社に事情を伝えて、まるっと全てお世話になることに。

相続に関しては、不動産会社と提携している司法書士さんが対応してくれて、手続き料は30万円ほどかかりましたが、自力でやるのは無理ですから、全然オッケーです。
ちなみに、姉は海外に居住していて、現地の領事館への書類提出が必要のようなのですが、その辺りも全て、司法書士さんが段取りしてくれました。

加えて、不動産会社側で、そもそも父が計画していた「老人ホームに移住」(父が逝去しましたから、実際は、母だけですが)を実行すべく、この土地を売却する段取りも賄ってくれました。

改めて整理しますと

・実家の土地、建物を父から母へ相続(娘である姉と私は相続放棄)
・その後、母の所有となったこれらの財産を他者へ売却
・母は、その売却益をもとに、老人ホームへの移住を実施

という段取りです。

存外に早く土地の買主が決定

とはいえ。

実家は最寄駅から徒歩でかなりの距離があり(約15分)、しかも、近くに商店も無くなかなかに利便性がよろしくない。

買い手がつくのには時間がかかるだろうな、と思っていましたが、存外早くに買主さんが現れてくれました。
父が亡くなってから2ヶ月も経たないくらいの時期です。

当初、希望していた売却額よりは下回っていたものの、そんなことどうでも構いません。繰り返しになりますが、高齢の母には事務処理能力がほぼありませんでしたので、娘である姉と私が全て決めました。

売却後の対応

売却に関して、売主と買主との間で契約書を取り交わし、その後、不動産会社の手配にて測量を実施。これには2ヶ月ほど要するようです。

建物の処分自体は買主が実施するとのこと、売主は家の中身(家具や物品)を処分するのみで良いようですが、なんしろこの家に50年以上居住していましたから、中身の量も半端ありません。

昨今「終活」という言葉をよく耳にしますが、父はそれを取り組む間もなく、本人の想定外にこの世を去ってしまいましたし、母も何も整理整頓しておらず。

さりとて、娘の私たちが整理整頓する筋のものでもありませんから、母が「これだけは残したい」というものを除いては、すべて処分してもらうこととなります。

この処分についても、不動産会社さんが業者さんの手配をしてくれて、おそらくかなりの費用が発生すると思われますが、それも仕方ありません。

あとは、母が入居するホームへの入居と撤退期限との兼ね合いとなりますが、母のように特段病気なども抱えていない場合の住処は「サービス付き高齢者住宅(サ高住)」という分類になるようで、なかなかに混み合っているとのこと。

ま、それだけ、元気な独居老人が多いというのは悪いことではないものの、この辺りのタイミングも悩ましいところです。

最後にひとこと

この出来事を通じて、あらためて気付いたこと。

それは、終活や断捨離って大切で「そのうちやろう」と思っていても、我が父のように突然逝去してしまうこともあるから、残された家族って、ホント大変。

少なくとも私の息子には、このストレスを感じなくて済むように、親が早めに動かなくては。と心しています。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら