『すごい傾聴』を読んで気付いた これまで傾聴ができていたつもりでも、実はできていなかった(小倉 広 著)

広告

企業の管理職を19年やってきて、最も大切なひとつだと私が考えているのが、部下さんの話に傾聴することです。

とはいえ。
なんとなく「傾聴=相手の話にじっくりと耳を傾けて共感すること」と考えていましたが、それでいいのだろうか?

自信が持てないことも多くて…
そんな私の悩みを解決してくれる1冊に出会いました。

企業研修講師・公認心理士 小倉 広さんの『すごい傾聴』

ご紹介します。

無条件の受容

本書でもっとも刺さったフレーズが
"無条件の受容"

それってどんなこと?
まず冒頭に漫画で、そして、その次に各節ごとに
「スベる傾聴」「すごい傾聴」対比が描かれていて、とてもわかりやすい!

そして、受容は同意・同感、賛成、ほめるとは異なる。
中立的に「あなたはそう感じられているんですね」と受け止めること。

コレ、はっきり言って私できていないです。

傾聴して頷いて…とやっているつもりでも、どうしても自分の考えや意見を挟んでしまっていました。

「スベる」ではなく「すごい」傾聴に大切なこと

さらに、

”言葉を聴くのではなく追体験
相手を理解するのではなく、相手になり切ってみる”

”できごとと思考だけを聴くからスベる
感情に焦点を当て続ける”

など、「スベるではなくすごい」のために何が大切なのか?
会話の「壁打ち相手」に徹する、そのための39のスキルなど

様々な切り口からのお役立ちメソッドが満載。

終章で解説されている「すごい傾聴」の源流とは、先人のどんな学説から来ているのか?も教えてもらえて、さらに腹落ちができます。

すごいのつもりがスベッていた上司の今後

部下さんにとって私の傾聴はかなりスベっていたかもしれない。申し訳ないなぁ。
では、これからどうしていけばいいのか。

部下さんと対話をするときに「その言葉掛けでOKだろうか?」確認しながらや必要ならば軌道修正をしながら、さらに彼ら彼女らのそばにこれからも寄り添うために。

この本での気付きを元に、日々のコミュニケーションに努めていこうと心しています。

私と同じような悩みを持つ人へ。デスクの上に置いて常に見返したい、ぜひオススメの1冊です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら