【いつまでも同じなことなんて、世の中には無い】新しい風に爽やかをもらって、襟を正す

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

我が部署のメンバーが1人、交代することになり、後任者さんが挨拶に来てくれました。

新しい風ってありがたい、時々"吹き込んで"もらうのって大切。と気付かせてもらったこと。

具体例をお伝えしつつ、解説します。

ずーーっとこのまま同じならいいのに

このメンバーさんたちは、業務委託先からきてくれていて、我が部署特有の専門事項に長けている"ザ・プロフェッショナル"な方。

特に前任者さんは、部署設立時から貢献してくれていて、気付くと10年以上。

とくに今の分野初経験の私なので、もう彼女に頼りっぱなしでした。

委託先の担当者から「そろそろ帰任させたい」という話が来た時、
そりゃそうだよなー。こんな優秀な方は大事な戦力だもの、と頭では理解するものの。

彼女が抜けたらどうしよう…不安でいっぱいになります。

ずーーっとこのまま同じならいいのに。

長く続けていることが変わるときって、そんな想いを抱いてしまいますよね。

「新しい風」が力となってくれた

悶々としてヘタレそうになっていた私に「新しい風」が力となってくれました。

後任者さんも、数年の分野経験のある方で、開口一番

「よろしくお願いします。とても楽しみにしています!」と満面の笑みで挨拶してくれるじゃないですか。

なんて素敵で爽やかなのだろう。

おい、私。ヘタレている場合じゃないよ。襟を正しました。

コンサバティブじゃなくて、イノベーティブ

いつまでも同じなことなんて、世の中には無い。

長年慣れ親しんできた環境やら、リソースやら、快適ならばこそ変わって欲しくない…と、つい安住しそううになります。

でもね。

かつての敬愛するボスが言っていたことを、ふと思い出しました。

「いくみさん。コンサバティブ(保守的)じゃなくて、イノベーティブ(革新的)だよね」

”このままでいいのに思考”に縋るのではなく、新しい風が吹き込んでくれることに感謝しなければなりません。

最期にひとこと

後任者さんの育成責任はもちろん、私にありますが、今からその成長の姿が思い浮かんできて、楽しみ。

「快適領域から出る」とは、よく言われること。

それって必ずしも自分自身からもたらすだけでなく、人からもたらしてもらえることも、あるのですよね。

今回の”メンバーさん交代”の状況に遭遇して、あらためて気付かせてもらいました。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら