【管理職、実際やってみたら辛かったこと】できて当然でしょ との言葉を投げつけられる

広告

こんにちは。女性管理職18年の いくみ(@nesan_blogger)です。

管理職にチャレンジして良かった、と思える点は色々ありますが、逆に辛かったことも多々。

中でもこの一つ!を挙げるとするならば【できて当然でしょ】的な言葉を、部下さんから投げつけられること。

解説します。

自分の努力でクリアできること、そうでないこと

チャレンジ頑張っているときに。

初めてのことやら、これから身につけていくことやら、必要な努力は幾らでもやります。

ところが。

そうでないことに対して周囲からコメントされるのって、なかなか辛い。

具体的には

「管理職なんだから、できて当然でしょ」「給料たくさんもらっているクセに」…といった点。

もちろん、人の上に立つからには期待役割を担ってこそ。ですが、当然とか給料とかそんなフレーズまで言及されることではないのです。

当然でしょ、という言葉を投げつける側の心理

逆に、部下さんの立場で考えてみて、上司に対して「できて当然でしょ」という心理とはなんだろう?

  1. 善意に捉えたら、それだけ期待を寄せてくれているということ。
  2. 悪意に捉えたら、大した能力もなさそうなのに上に立っているってどうよ?ということ。

残念ながら、2.の場合が多いのではないかしら。

加えて、上司から部下への「ネガティブな言葉の投げつけ」は、ハラスメント事例として取り沙汰されやすいですが、逆のパターンだと蔑ろにされがちです。

お互いにリスペクトすることが大切

では、こうした事象を回避するためには、どうしたらいいのでしょう?

なんでも口に出すタイプの部下さんには「ちょっと、言葉の選び方気を付けようよ」と言いたくなりますが、そうでないタイプの部下さんも、もしかしたら心の中では同じことを考えているのかもしれません。

自分より能力が低いのに上に立っている。
自分だったらもっと素敵に立ち回れるのに。

そんな思いを抱いていることもあるでしょう。

でもね。

誰しも完璧ではありませんし、その上司が会社組織から任命されたことは事実であって、覚悟を以って本人が引き受けたことに相違ない。

大切なのは、お互いの立場を思い遣ってリスペクトすることです。

心砕いているあなたへ

私は幸いにも「できて当然」「給料たくさんもらっているクセに」と面と向かって言われたことは、ほぼ無いですが

たまたま気付いていないだけで、もしかたら部下さんたちの潜在意識としては、しばしばあるのかもしれません。

一方、実際にそうした状況に遭ってしまって、心砕いているあなたへ。

辛いよね。お疲れ様です。
懸命にやっていること、知っているよ。

遠く離れているかもしれない私ではありますが、労いのメッセージを伝えさせてください。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら