【現場の生の声が満載&先輩ママの声って頼りになる】感想をもらいました(山口朋子さんから)

広告

拙著『女性管理職が悩んだ時に読む本』感想をもらいました。

好きなことで起業したい主婦のITスキル向上を目的に、ネット集客について学ぶ「彩塾」を主宰。
セミナーやコンサルティングを通じて、15,000名以上の起業をサポートしてこられた、山口朋子(以下、MOMO)さんから。

MOMOさんとは、私が定年退職が間近に迫ってプライベートの悩みも同時多発、人生の大きな壁にぶち当たっていた時に出会いました。

私が参加している学びのコミュニティ「ウェブ心理塾」の先輩として、自分の人生ここで終わらせてないけない!と思うきっかけをいただいた方でもあり、とても尊敬しています。

現場の生の声が満載

本書は「女性管理職」とタイトルに冠しているとおり、主に企業で働く女性管理職に向けてのメッセージという趣旨で書いています。

一方、「マネジメント」ってどんな立場や職業であっても、共通したミッションでもあって、MOMOさんの感想文書き出しで、その点を感じ取ってもらえたことに感激。

私はずいぶん前に会社員は卒業しましたが、今は会社の経営者。
ある意味、女性管理職とも言えます。
この本では、女性管理職の「60の悩みあるある」とその向き合い方が綴られています。
いくみさん自身、子育てと仕事の両立しながら、たくさん悩んで、現在進行形で女性管理職をされているので、まさに現場の生の声が満載です。

お恥ずかしながら、カッコイイ理論を語れるような生き方ではなくって、みっともないこともたくさんな、我がキャリア。それでも、現場にずーっといるからこそお伝えできることってあるから。

だから、みっともなくてもポンコツでも、包み隠さずお伝えしたいと思って綴ったのが「60の悩みあるある」

SNSでよく見かける洒落トーク「現場からは以上です」まるごとその通りなのです。

仕事とプライベートのバランスの取り方

MOMOさんも”子育てしながらの起業”という大海原に船を漕ぎ出して、そしてご自身のビジネスを大きくしてこられた方。

仕事とプライベート、それぞれにたくさんのご苦労をなさってきたことでしょう。

私自身も、いつもしっちゃかめっちゃかで、全然上手くできたわけではありませんが、とにかく心掛けたのは「その時にできることを一つずつやればいい。焦らず欲張らず」ということです。

私も娘が生まれてすぐに起業したので、ここは悩みましたね。
いくみさんは「どちらの自分も同じ自分」。完璧を目指さずにゆるっとこなせばいいのでは、とおっしゃいます。長く続けていくためには、完璧主義は辛いですからね。そのゆるさも女性管理職には必要ですよね。

先輩ママの声って頼りになる

仕事の悩みに加えて、子供の様々な成長過程に直面する悩みも書いていますが、子育ては何も幼少の頃だけが大変なわけではなくって、学齢ごとにそれぞれの課題に直面します。

保育園入園から始まって、小学校入学、小学校4年生、中学受験、高校生、大学受験、就活…など。

特に仕事をしながらこうした課題に対峙することとなりますから、苦労話が尽きないもの。同じご経験をされてきたMOMOさんから「先輩ママの声って頼りになる」と言ってもらって、さらに嬉しくなりました。

子育て中のママが迎える「小4の壁」。学童保育が終わり、子どもが鍵っ子生活になる時の親の葛藤があります。
いくみさんがやった方法は、これから「小4の壁」を迎えるママには参考になると思います。食住接近、塾の選び方etc。こういう時は先輩ママの声って頼りになりますね。

山口朋子さんの感想全文(Facebook)

この感想文は2023年5月6日に、Facebookに投稿いただきました。

経営者と企業人、お互いの立場は違えどもワーママどおし。このご縁に感謝です。

ブログにも書いてくださいました。

MOMOさんが長年生徒さんに伝授してこられた「オンライン起業」。そのノウハウを余すところなく披露してくださっている一冊。ぜひオススメします。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら