【部下さんが上司に対して持つ悩みトップ5】ChatGPTに聞いてみた

広告

こんにちは。女性管理職18年の いくみ(@nesan_blogger)です。

「部下さんが上司に対して持つ悩みトップ5」ってなんだろう?色々と思い浮かぶけれど、ポイントを整理してみたく、試しにChatGPTに聞いてみたところ…

なかなか的を射た回答に思わず唸ってしまいましたが、その結果を踏まえてあらためて考察してみます。

部下さんが上司に対して持つ悩みトップ5 ChatGPTの回答

部下が上司に対して持つ悩みトップ5をそれぞれ100文字以内で教えてください」と質問します。

すると

  1. 指示が不明確で、仕事の進め方が分からない
  2. 上司とのコミュニケーションが難しく、相談しにくい
  3. 上司のフィードバックが少なく、成長のための指導が欲しい
  4. 上司の決定が理解できず、モチベーションが低下する
  5. 公平な評価や報酬の基準が明確でなく、不満が溜まる

…と、ものの数秒で回答がきます。

  1. 以外は、コミュニケーションにまつわる点であることが興味深い。

確かに、自分が部下の立場で考えてみたときに、同じようなフレーズが思い浮かんでくるのです。

部下さんとコミュニケーションを取るのが上司の仕事

特に、コミュニケーションが難しい、相談しにくいとは、もってのほかですよね。

部下さんとコミュニケーションを取るのが上司として最も大事なこと。上司の仕事とはそれに尽きると言っても過言ではないです。

私はこの点にかなり心血を注いでいるつもりで、他の管理職の人たちもおそらく同様かとは思うものの、時としてそれが上手くいかないこともありがち。

例えば、4.などは、しばしば起きてしまって、上司が判断したことによって全てが丸く収まる、ということばかりではないし、ある程度はトップダウンになってしまうことも否めません。

ただし、それを伝えるときに、経緯やら決まったことについての説明は必要です。「決まったから、あとはよろしく」だけでは「仕方なく、従う」みたいな気持ちになってしまい、やる気なくしますよね。

評価や報酬も相当重要なことに違いないですが、それよりもコミュニケーションが上位を占めているということも、いかにその点がポイントであるのか?あらためて気付かされました。

ChatGPTを客観的な見解として参考にする

もちろん、人間ではなくAIですから、その答えを鵜呑みにする…ということではありませんが、ディープラーニングと言われるとおり、人間が数多問いかけしてきたことを蓄積しているとも聞きます。

切り口を変えて、さらに訊ねてみると、

「職場の悩みトップ5を100文字以内で教えてください」

  1. コミュニケーションの欠如とチームメンバーとの調和の取れなさ
  2. 高いストレスレベルと仕事とのバランスの難しさ
  3. 上司や同僚との意見の相違と対立の発生
  4. スキルやキャリアの成長の停滞と将来の不安
  5. 公平な評価や報酬体系の不透明さと不満

先の「部下が上司に対して持つ悩み」とかなり類似している点もあって苦笑しそうになりますが、いずれにしても

【職場、悩み→コミュニケーション】がキーワードなのだと、再認識です。

直面している課題、例えば「管理として何を大事にしていけば良いのか?」ということは繰り返し自問自答することも大切。

自分の中だけでグルグル思考するのではなく、こうした「客観的な見解」も参考にするとより、改善に努めていきます。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら