『3ヶ月で自然に痩せていく仕組み』(野上浩一郎 著)コロナ禍後だからこそ是非実践したい

広告

コロナ禍がようやく収束へと向かいつつあります。

働き方の大きな変化や行動制限や…コロナ以前には適度に身体が動かせていたことも、気付いたらこの3年間で毎日の運動量が激減してしまって、体重が増える一方に。

どうしたら良いのだろう?辛いダイエットはできればしたくない。

そんな悩みを抱えているときに、治療家・ダイエットコーチ 野上浩一郎さん の本書はとても役立ちます。

なんといっても「辛くない」「食べてもいい」などのキャッチフレーズに心惹かれる。

具体的なポイントや、実際に私が取り組み始めてみたことについてを紹介します。

3ヶ月で自然に痩せていく仕組み ポイント

まずは本書のポイントについて。3つにまとめます。

ココがポイント

  1. 厳しい食事制限や激しい運動は不要
  2. 誘惑に負けそうなときの「抜け道」も用意してくれている
  3. 好きなものを食べながらでOK、辛くない

ダイエットというと、ストイックさが必要だったり、食べる楽しみが抑圧されてしまったり…なかなかにネガティブなイメージがつきものですが、それってかなり辛いんですよね。

だから長続きせずに挫折してしまいがち。

本書で教えてくれる様々な方法は、こうしたネガティブさを一掃してくれるものばかり。

実際、野上さんが経営されている整骨院でダイエット指導をされてきて、3ヶ月平均でマイナス5キロ、100%の方が結果を出されているとのことで、その効果を自分もぜひ実感したくなりました。

コツは「3勤1休ダイエット」

具体的なコツとして示されているのが「3勤1休ダイエット」つまり、3日間は決まりごと(食事の内容や時間など)に則して過ごし、1日は何も気にせずOKな”緩めるデー”

これを繰り返しながら3か月かけて痩せていくのが目標。

何よりも、他者から管理されて強いられて…というやらされ感なしに、自分で主体的に取り組むこと。そのためにも、「3勤1休」のリズムだったら無理なく続けられそうです。

ルールは以下の点のみ、というシンプルさもありがたい。

  • 3日間は、食べる時間は1日8時間以内、NG30品(例:丼物、揚げ物、スイーツの一部、など)を避ける
  • 1日はなんでもOK
  • 食べたものと体重を毎日記録する

早速やってみます。

取り組み始めてみたこと

まずはここ最近怖くて遠ざけていた体重計に乗る。

あらまーーこんなに増えちゃってた…呆れを通り越して笑いが出そうになるほどです。
そして、夫に「私はこれから3か月かけてこの本に書いてあることを取り組みます。目標体重は◯◯キロ」と伝える。

宣言したからには、やり遂げるしかありません。

「無性に甘いものが食べたくなった」などの誘惑に負けそうになったときの「抜け道」も10通り以上が書かれてあるので、それも応用編。コンビニや外食の「神メニュー」も大いに参考になります。

また、脂肪燃焼のために効果的な有酸素運動として「早歩き」が紹介されていたので、我が勤務先の最寄駅で幾つかの路線の中から「最も遠い」ものに変えて、朝だけでも3,000歩近く歩数稼ぎが実現です。

3か月後にどう変化できているか?

辛いとか苦しいとかじゃなしに、とにかく楽しみながら続けていこう。

コロナ禍後だからこそ是非実践したい

本書が出版されたのは2021年12月ですが、個人的な事情により、なかなか取り組みができずじまいでした。

この記事のタイトルに「コロナ禍後だからこそ是非実践したい」と書いていますが、実は、仕事上でもコロナに関連することを担当していて多忙を極め、帰宅は毎日22時過ぎ。土日も勤務が発生することがザラで、結果、食事はスーパーの惣菜で済ましてしまうばかり。

しかもあまりにも疲れ過ぎて「ダイエット」に意識を向ける余裕も気力も持てずにいました。だから余計にウェイトオーバーの悪循環です。

数ヶ月前に人事異動でその部署からは離れたことと、コロナ禍が収束に向かいつつあることが重なって、その反動で「なんとかしなければ!」の思いが募り、ようやく取り組み始めることができました。

私と同じようにコロナ後、ダイエットどうしよう?と悩んでいる人へ。是非おすすめの一冊です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら