心の旅に来ています。
「湘南3daysワークショップ」。
岡部明美さん(明美ちゃん)、大塚あやこ(あや)さん、立花岳志さん(たっちー)カウンセラーお三方のコラボセミナー。
会場は、神奈川県葉山町にある、湘南国際村センター。
本日は例年よりも早く梅雨明け。当地が山の上にあるせいか、時折霧が渡ってゆきますが、抜けるような青空です。
ワークショップのメインテーマが「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」
もうすぐ定年退職を迎えるワタシですが、人生100年時代。まだまだステージを上げてゆきたい。
また、この2年間さまざまな悩みの渦にいたワタシ。
そんなときに助けていただいたのが、たっちーのブログセミナー、あやさんのメルマガ、明美ちゃんの本。
そんなお三方がご一緒される年一回のセミナー。
是非その場に居たいと参加を決意しました。
心の世界って、お恥ずかしながら、ほとんどよくわかっていません。
なぜ、それを知ることでステージが上がってゆけるのだろう?
興味深々です。
講師の方々の、今日にしかない"オーダーメード"のお話しや、一期一会のお仲間たちから聴くことのできたかけがえのないストーリー。
心が震えます。
本当に参加して良かったー!
第1日目を終えて気付いたこと。
①人の意識・心で、顕在しているのは5パーセントしかなく、95パーセントは潜在の深い地中にある。顕在という木をのばしたかったら、潜在という根に養分を与えることが大切。
②自分の心の中にある「べき」「ねば」の思考は、辿ってゆくと親との関係性に行き当たる。そのルーツを探り、未完了の感情を解放すること(ビリーブリセット)で、真に楽しいこと、ワクワクとすることに出会える。
③なにか違和感を持ったこと。それこそが、次のステージへのサイン。
ちなみに、ワークの始めにワタシが引いたOSHOカード。
「落ち着いてー。ごゆっくり!」とのメッセージ。
まさに突っ走りまくりな、ワタシの50数年の人生には無かったこと(笑)
それも大切なんだよなー。
明日はどんな素敵な一日が待っているのだろう。
さらに楽しみです。