感性の扉を開き、人生のステージを上げる 湘南3daysワークショップ第1日目

広告

心の旅に来ています。

「湘南3daysワークショップ」。
岡部明美さん(明美ちゃん)、大塚あやこ(あや)さん、立花岳志さん(たっちー)カウンセラーお三方のコラボセミナー。

会場は、神奈川県葉山町にある、湘南国際村センター。

本日は例年よりも早く梅雨明け。当地が山の上にあるせいか、時折霧が渡ってゆきますが、抜けるような青空です。

ワークショップのメインテーマが「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」

もうすぐ定年退職を迎えるワタシですが、人生100年時代。まだまだステージを上げてゆきたい。

また、この2年間さまざまな悩みの渦にいたワタシ。
そんなときに助けていただいたのが、たっちーのブログセミナー、あやさんのメルマガ、明美ちゃんの本。

そんなお三方がご一緒される年一回のセミナー。
是非その場に居たいと参加を決意しました。

心の世界って、お恥ずかしながら、ほとんどよくわかっていません。
なぜ、それを知ることでステージが上がってゆけるのだろう?
興味深々です。

講師の方々の、今日にしかない"オーダーメード"のお話しや、一期一会のお仲間たちから聴くことのできたかけがえのないストーリー。

心が震えます。
本当に参加して良かったー!

第1日目を終えて気付いたこと。

①人の意識・心で、顕在しているのは5パーセントしかなく、95パーセントは潜在の深い地中にある。顕在という木をのばしたかったら、潜在という根に養分を与えることが大切。

②自分の心の中にある「べき」「ねば」の思考は、辿ってゆくと親との関係性に行き当たる。そのルーツを探り、未完了の感情を解放すること(ビリーブリセット)で、真に楽しいこと、ワクワクとすることに出会える。

③なにか違和感を持ったこと。それこそが、次のステージへのサイン。

ちなみに、ワークの始めにワタシが引いたOSHOカード。

「落ち着いてー。ごゆっくり!」とのメッセージ。
まさに突っ走りまくりな、ワタシの50数年の人生には無かったこと(笑)

それも大切なんだよなー。

明日はどんな素敵な一日が待っているのだろう。
さらに楽しみです。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら