100年ライフ時代 資産運用も大切だけど、やっぱり「キャリア運用」

広告

勤務先の「企業型確定拠出年金」説明会に参加しました。
目に見える貯蓄額に加えて資産運用や節税メリットなどもあるようで、ほとんど知識を持ち合わせていなかったため、色々なしくみがあるもんだ。と感心。

もちろん、こうした経済的な後ろ盾って大切なのですが。

お金があっても、健康でなくてはなにもなりません。
お金があっても、毎日やることが無ければ生きがいも保てないです。
ワタシにとって、そのためのキーワードは「仕事をすること」です。

だから、「キャリア運用」も大切。
会社員やっていて定年後の数十年余に、キャリアをどう活かしてゆけばいいのか。
これまで全く考えもしませんでした。

偶然にさまざまな学びの機会を得て、その大切さに気付くことができ、試行錯誤とチャレンジの最中にいます。

ワタシが行なっていること。シンプルですが例えば、

・キャリアの棚卸しと自分の強みの整理
・それをどう今後に活かしてゆくか。読書やセミナーで学び、「企画書」を起こしてみる。
・日々のブログで情報発信

これらをやっていたら、少しずつ見えてきました。
しかも、楽しい。

お金という経済的資産のみならず、ライフワークというキャリア資産。
この両輪の"運用"が大切なのだー。

もちろん、「仕事」ではないキーワードをお持ちの方もいるかと思いますが、
勤務先の周りの人たちにも、今後の100年ライフを楽しんでもらいたいな。
「定年後人生の過ごし方セミナー」みたいな「福利厚生」があってもいいのかもしれません(笑)

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら