梅雨時期の乗り切り方 辛いことを3つ書き出し、対処法をやってみる

広告

こんにちは。梅雨時期が来るとつい、ユウウツになってしまう いくみ(@nesan_blogger)です。

どう過ごせば気持ちが整うだろう?悩ましいものですが

辛いことを3つ書き出して、その対処法をやってみるのがオススメ。ご紹介します。

梅雨時期に辛いことを3つ書き出す

まずは、梅雨時期に辛いことについて。3つ書き出します。

【1】ジメジメしていて楽しいことが見つけづらい

【2】食欲が減退しがち

【3】予定を立てても、計画通りにいかない

では、どう過ごせばよいのでしょう?

私が考えてみたこと、実際にやってみたことをお伝えします。

ジメジメしていて楽しいことが見つけづらい→近所散歩で季節の花を楽しむ

梅雨時期で雨続きだと、とにかく出掛けていくことがままならないもの。

そんなときには「近所散歩」で、季節の花を楽しむことを目標にするとよいです。梅雨時期ならではの花といえば紫陽花。

道端の紫陽花に蕾が出てきて、さらに膨らんできて…そんな様子を散歩の際に撮影します。

花開いたら、さらに色とりどりの様子が楽しめる。梅雨時期ならでは…って捉えるとワクワクとしてきます。

食欲が減退しがち→暑い時もサッパリと味わえる「簡単冷や汁」

仕事を終えて帰宅してからは、蒸し暑い時期だともうグッタリで、食事を作るのも何かを食べようとするのにも、つい気力が失せてしまいがち。

そんなときには「サバ缶」と「液みそ」があれば簡単にできる「冷や汁」を大量に作って、夕飯のメインにしています。

予定を立てても計画通りにいかない→気の向くままにゆるっとやればよい

梅雨時期だととくに、天候に左右されて予定通りにいかないこともあります。

仕事については予定こなして乗り切る必要がありますが、家事やプライベートについては「こうしなければならない」と決めずに、気の向くままにゆるっとやればよいです。

例えば、洗濯物が乾きづらい、掃除が捗らない、雨降って散歩に出かけられない…etc.

洗濯物は室内干しでなんとか凌いで、掃除はなんなら一時省略。散歩は晴れ間が見えたら出かける。

行き当たりばったりで過ごすのでOK。気持ちが楽になります。

雨ならでは楽しめることを想像してみる

他には、雨ならでは楽しめることを想像してみるのもひとつ。

例えば、少々ユニークなアイディアですが「雨冠」のつく漢字を並べて読み方や意味を調べて楽しむ。
別記事にまとめましたので、よかったら参考にしてください。

自分をいたわろう

色々なストレスがただでさえ積み重なってきていて、さらにこのジメジメ。
どう過ごしたらよいのだろう?って考えてやってみたことをご紹介しましたが、何よりも。

頑張っている自分を労ることを忘れずに、ぜひ健やかに過ごすことを心がけましょう。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら