こんにちは。チョー簡単クッキングが得意、ワーキングマザー27年 いくみ(@nesan_blogger)です。
2020年のパンデミックで、毎日のオカズを安定作成するのが難しい可能性がある状況。
そんなときに助かるのが「缶詰素材」
非常時だろうが平常時だろうが、いつも手抜きクッキングのことしか考えていない私(笑)
今回は【コンビーフのチョー簡単サラダ】をご紹介します。
コンビーフのチョー簡単サラダ 材料
「コンビーフ」って、缶詰素材の定番でもあります。
昨今はプラ素材のコンビーフがあって便利。私は明治屋の「脂肪の少ないコンビーフ脂肪分50%カット」を愛用しています。
冷蔵庫にあるテキトーな残り物を合わせてサラダに。今回は、レタスとミニトマトと玉ネギの切れ端。
コンビーフのチョー簡単サラダ 作り方
コンビーフのパックを開けて、テキトーに菜箸でほぐしてボウルに入れます。
残り物の玉ネギをスライス。プチトマトは小切りにして和えます。
調味料もテキトー。
オリーブオイルと塩、ブラックペッパー、レモン果汁。元々の素材にそれなりに味がついているので、さほど味付けしなくてもOK。
空容器はこのまま「プラゴミ」に捨てることができて便利です。
コンビーフのチョー簡単サラダ 実食
できましたー。所要時間:5分程度です。
そのままオカズで食べてもいいし、パンなどに挟んでも美味しいです。
最後にひとこと
便利な缶詰素材。何かと役に立ちますが、ひと手間かけるとさらに楽しめます。
明治屋の「脂肪の少ないコンビーフ脂肪分50%カット」Amazonでまとめ買いも可能。消費期限も3年間近くあって保存食としても便利です。