働くお母さんへ 保育所卒園、子どもも頑張ったけれどお母さん自身をたたえよう

広告

こんにちは。仕事と子育てでテンテコ舞いだった いくみ(@nesan_blogger)です。

現在我が息子は社会人になり、親としての役目も終えつつありますが、3月が近づいてくると、今でも保育所の卒園式を思い出します。

この記事を書いているのは2020年2月。新型肺炎の影響で彼方此方のイベント開催も危ぶまれてしまい、お子さんの卒園式も、残念ながら平常通りおこなえないかもしれない。

そこで、子育て27年の私から。

働くお母さんたちに向けて、記事を書くことにしました。

子どもも頑張った

我が息子は1歳のときから保育所に入所し、夫の転勤のため3か所の園にお世話になりました。
最後の園で過ごした期間は2年ほどですが、通算すると6年間。

ある意味、子どもがいちばん大きく変化していくときでもありますよね。

保育所では、親が自宅ではなかなかできない機会を与えてくれる

うちの子、入所時はオムツが取れていなかったのに、いつのまにかトイレトレーニングが完了。
ほぼ、ハイハイ状態だったのに、いつのまにか歩いている。

行事で楽器を演奏したり、劇の役を演じたり。なかなか上手いじゃないの(笑)
幼いうちからの「社会生活」で苦労もあっただろうに、友達と仲良く遊んだりトラブルを乗り越えたり。

最後の園では、寒かろうが暑かろうが、毎朝乾布摩擦が習わしだったので、そのおかげか、現在に至るまでほとんど病気知らず。頑丈です。
そして、働いている母親に気遣ってくれてか、毎日毎日を懸命に送ろうとしてくれた。

子どもも6年間、頑張った。ありがとう。

お母さんも頑張った

そんな子どもの頑張りだけでなく、お母さんも頑張ったんです。

  • 預け先がなかなか決まらずに色々な保育所に申し込みして(私の時代は、まだまだ入りやすかった)
  • やっと決まったと思ったら慣らし保育の数日は号泣。切なくなっちゃう
  • 慣れてきて楽しそうに過ごしている様子に、ひと安心
  • 毎日残業ギリギリで分刻みのお迎えにドキドキ
  • 園からの「お子さん発熱、お迎えタノム」の報にビクビク
  • 休み明けの月曜日はとくに子どもがグズリやすくてイライラ
  • やっとお迎え完了も束の間、ママチャリで爆走しつつスーパーに立ち寄って帰宅、疲れるー
  • 夜ご飯なんとか終えてお風呂入って、気づいたら子どもと一緒に寝落ち。明日の支度はどうするんだ?
  • そんなときに夫帰宅

…バッタバタの6年間です。

そして、卒園のとき

そして、あっと言う間に卒園のときを迎えます。

子どもが小さいときは、お母さん自身もキャリアを一つ一つ積もうとしているとき。
私もそうでした。
もっと仕事に専念したいのに、でも、子どもの側にもいたいし。

心は行ったり来たり。

なんかかなり毎日雑な子育てだったよなー、でも、いっぱいいっぱい。
まあ、家族みんなが元気で過ごせたのならいっか。

今にして思えば、大変だったけれど仕事を続けていてよかったです。

保育所の卒園は、その後にも訪れる「卒業のとき」の中でも、とくに感慨深い。
親としてもなんだかひとつ成長したように思えました。

働くお母さんへ

卒園式がもしおこなえなかったとしても、お母さんの頑張り、ぜひご自身でたたえてくださいね。

小学生になったら、またいろんなことが起きます。でも焦らず気にせず。
中学生になったら、高校生になったら、大学生になったら…節目節目で試練が待ち受けている。

子育ての旅は長いのです。

お子さんもご両親も、ご卒園おめでとうございます。

ねーさん

保育所卒園のときって、感無量だったよねー

息子

まったく記憶にございません〜

おいおい(笑)

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら