兄弟姉妹 うまく関係がもてなくて悩んでいるあなたへアドバイス バラバラでもいいんじゃないかな

広告

私には3歳上の姉がいます。

世間一般でいう「兄弟姉妹の姿」とは掛け離れていて、実はとても仲が悪いです。
でも、お互いの個性が違い過ぎるから。

別にそれでもいいんじゃないだろうか?

ちょっとお恥ずかしいのですが、我が姉について書いてみることにしました。

なぜ、姉とは相容れないのか?

まず、なぜ姉とは仲が悪い(相容れない)のだろう?ということを私なりに考えてみました。
主な理由は3つあります。

  1. 両親の個性を真っ二つにそれぞれ片方ずつ引き継いでいる
  2. 姉は努力のひと、妹は根性のひと
  3. 決定打は、私の息子への一言

さらに詳しくお伝えします。

両親の個性を真っ二つに、それぞれ片方ずつ受け継いでいる

両親のそれぞれいいところ、悪いところ。子は知らぬ間に受け継いでいるものです。

我が姉妹。見事なくらいにその個性を真っ二つに、片方ずつ発揮しています。

守りに徹してひたすらレールを歩もうとしていた姉。
攻めに徹してひたすら既成概念から脱しようとしていた妹。

どちらがいいとか悪いとかでなしに、両極になっちゃいました。
まるで磁石のSとNのごとし。

だから相容れることができないのかもしれません。

姉は努力のひと、妹は根性のひと

個性の両極に加えて、それぞれ生まれもった資質や人生の目標も、これまた対極。

姉は努力のひと。ひたすら学問を積んで、一流と言われる大学に進み、両親の望む職業(教員)に就きました。
方や妹の私は根性のひと(笑)それなりに勉強もしましたが、選んだ大学は世間的に言えば三流。その後、昭和一桁世代の両親には呆れられた"会社員道女子を極める"ことを選びました。

親の期待通りの姉と、期待外れの妹。
社会人になったら、ますます話が合いません。

何が面白くて先生なんてやっているんだろう
何が面白くて会社員なんてやっているんだろう

お互いにそんな違和感の応酬です。

決定打は、私の息子への一言

そうは言っても、そこそこ付き合いつつやってきました。

しかし「決定打」とも言える出来事が訪れたのです。
それは、私の息子への一言。

あるときから海外に居住している我が姉。久しぶりに帰国したからということで、両親を交えて食事会をすることとなった。

私は残業で遅れて出席したのですが、店に到着してみると、両親と息子しか居ない。
姉はどうしたのだろう?

気まずい雰囲気が流れています。

両親に事態を聞き出したところ、姉は純和風のものが食べたいと「天ぷら屋」に皆で入った。
ところが、我が息子。「天ぷらなんか食べたくなーい」と駄々をこねたそうです。

立腹した姉は「気分悪い」と息子に言い放ち、店を出て行ってしまったとのこと。
当時、我が息子小学校3年生くらい。仕方ないじゃないですか。子供なんだから。

息子は何が起こったのかよく分からないようで、キョトンとしています。
私は息子が悪いとは決して思えない。けれど、その場に居なかったから弁解のしようもありません。

姉とはその後残念ながら没交渉。

時は流れて15年以上経った今でも、その状況が続いています。
おそらく、姉の私に対する違和感が、息子に対しても及んでしまったのかもしれないです。

兄弟姉妹、必ずしも仲良くなくとも、バラバラでもいいんじゃないだろうか

姉妹とはいえ、個性が異なり過ぎているのだから。
必ずしも仲良くなくとも、それでもいいんじゃないだろうか。

あの天ぷら屋で、姉にとっては何が不服だったんだろう?今でもわかりません。
肉親だからこそゆえか、面と向かって話を聞く機会ももてず、こんなふうに長年に渡ってこじれてしまうと、どう接して良いのやら。

両親にとっても、なぜこの姉妹は不仲なんだろう?と悩ましいようですが、私とてその理由が説明できないんです。

現在は健在に過ごしてくれている両親ではありますが、どちらかに万が一のことがあった時には、どこかで打ち解ける必要も出てくるのでしょう。
その時になったら、また姉との向き合い方を考えてみることにします。

申し訳ないな、と思うのは、息子が時々「叔母さんはどうしているんだろうね」と気にかけてくれる時に、何も答えられないこと。

天ぷら屋でイヤな思いをしたはずの息子なのに、そんなことはスッカリ忘れているようです。

最後に一言

世の中には私と同じように、兄弟姉妹だけれど、うまく関係がもてなくて悩んでいる人もいるかもしれない。

答えはないんですが"こんな事例もありますよ"って参考にしてもらえたら…と、この記事を書きました。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら