「信頼」していたものが崩れることもある 大切なのは「信念」

広告

信頼していたもの。
突然崩れることがあったりします。

50数年も生きていると、大概のことには驚かなくなりますが(笑)時々「どんでん返し」に遭遇すると、心の軌道修正をするのに、チト時間がかかる。

落ち着いて考えてみよう。

そのことを信頼していたのは、私であって
信頼することで救われたのは、私であって
誰かに頼まれたわけでも、誰かからいざなわれたわけでもない。

それが崩れたからといっても、それまで起こった出来事や自分自身に変わりなし。
そう捉えると、
「信じていたのに、裏切られた」みたいな感情が押し寄せて来ずに済みます。

ただ、ちょっぴり残念だなー。
意外と落ち込んだりしちゃう。

そんなとき、たまたま友人からもらったメッセージが刺さりました。

自分に忠実に正直に。この信念があったからこそ、長年やってこれたのです

そうか。

信頼じゃなくて、信念。

「信頼」って、人と関わるときの感情。
「信念」って、自分自身の思い。

だから、

自分に忠実に正直に。
それを大切にしてゆけばいいのだ。

もうちょっと「心の軌道修正」に時間はかかりそうだけれど。
それはそれで、よし。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら