こんにちは。新しい年を迎えて目標設定に悩んでいる いくみ(@nesan_blogger)です。
この記事を書いているのは2021年1月1日。
前年から続いている新型肺炎・コロナ禍の影響で、年始の過ごし方もいつもの年と違う状況。
この災禍が収束するまで「いつもの年と違うこと」の連続なんだろうな。
それでも、とにかく進んでいこう。
ご紹介します。
いつもの年と違う年始
まず、この年始はどんなことがいつもと違うのか。具体的には以下のような点です。
- 元旦に必ず訪れていた氏神神社さんへの初詣は、1月2日以降に行くことにした:初詣は元旦が一番混み合うのでそこを避けることに
- 近隣に住む実家の両親と会うことができず:共にほぼ90歳と高齢のため、できる限り出かけなくて済むようにしたいとの希望により
- 都内に単身赴任中の夫の弟が帰省叶わなくなった:家族と離れ離れで年始を過ごさなければならなくなった義弟、夫が我が家に呼んで一緒に祝うことにした
どれも些細なことかもしれませんが、これまでのお正月では考えられなかった過ごし方です。
これからもいつもの年と違うことが次々とやってくるのでしょう。ここは堪えるしかありません。
何を目標にしたら良いのだろう…悩んだときはとにかく「一歩一歩」
年の始まりには「一年間の目標」を立てていますが、とにかく先行き不明なこのご時世で、何を目標にしたら良いのだろう?
上手く考えがまとまらない。
前年暮れの仕事納めのときに、そんなモヤモヤした思いを記事にまとめて気づいたこと。
それは「とにかく、一歩一歩進んでいこう」
毎日仕事に行って、家事をこなして、ブログ更新して。
一歩一歩進んでいく。
もちろん、一歩一歩にも小さな目標は存在します。
仕事のやり方や納期だったり、家事の効率化だったり、読者さんの役に立つブログ記事を目指すことだったり。
大きな目標は、コロナが収まったときにあらためて思い描いてみることにします。
最後にひとこと
コロナ禍による世の中の苦難は続いていますが、新たな年を迎えられたことに感謝して。
そして何より、健康に過ごすことを心がけて、とにかく進んでいこう。