心身擦り切れていた時に沁みた【「あみだす」のミッションナビゲートセッション】

広告

60年以上生きている私ですが、これまでいわゆる”心理カウンセリングやセラピー”に類することを受けたことはありませんでした。

女性管理職&ワーママとして奮闘してきて、数多の悩みや挫けに面してきたものの、なんとかかんとかやりくりして今に至るからです。

ところが。

この記事を書いている直近1年は、人生集大成ともいえる新たな悩みを抱えてしまい、お恥ずかしながら心身擦り切れてしまっていました。

そんな時に長年お付き合いをしている「あみだす」さんのミッションナビゲートセッション のサービスを知り、一も二もなくお世話になることを決めました。

「あみだす」さんは、私にとって掛け替えのない大切な存在

まずは、「あみだす」さんについて。

当ブログ立ち上げ時から今に至るまで7年間の長きに渡り、私の情報発信活動や出版について伴走してくださっている、ITコンサルタントの師匠・大東信仁(ものくろ)さんと

「食は健康の礎」をあらためて気づかせてくれて、味噌や梅干しやイカの塩辛や豆板醤やたくさんの手作り発酵食を教えてもらった師匠・梅村小百合さん

このお二人がそれぞれのサービスを提供してくださっている企業さんです。

以前は「IT」「発酵食」を2本柱とされていましたが、お二人ともに心の学びに取り組んでこられて、昨今では心理カウンセリングやシータヒーリング等の展開も充実中。

2023年後半以降新しいメニューとなった「ミッションナビゲートセッション」を受けてみたいと思ったのは、冒頭でもお伝えしたとおり”人生集大成の悩み”と、このお二人への絶大な信頼・私にとっては掛け替えのない存在であるゆえに、ぜひ頼らせて欲しいと実感したからです。

私の「人生集大成の悩み」とは?

次に、私の「人生集大成の悩み」についてをお伝えします。

この記事を書いているのは2024年2月ですが、その前1年間(2023年)は私の61年間人生の中でも最大のチャレンジといっても過言ではありません。

具体的には

  • これまで、女性管理職19年、ワーママ30年、ブロガー6年…かなり頑張りました
  • 結果、2023年4月に『女性管理職が悩んだ時に読む本』を初出版
  • 管理職業務も現職として次々試練が訪れつつも、本の販促のために必死(SNS投稿しまくり、ショート動画投稿しまくり、講演会開催、メディア出演…etc.)
  • 本を書いただけで終わりにせず、次のステージ(セミナー講師)を目指す

チャンスをもらえたことは心底ありがたいのですが、残念ながら「素晴らしい結果」とは言い難い状況。

拙著は重版に至れておらず、セミナー講師としての今後もまだまだ未知数で、つまり”五里霧中”
周囲でこれらのことに成功している仲間の話を耳にするにつけ、どんどん自己肯定感が下がっていきます。

そして、気付いたら健康を害してしまったのです。

「ミッションナビゲート」というフレーズにピン!ときた

苦しい毎日が続いて、どうしていのやら?情けないことにわかりません。

そんな時に。

「ミッションナビゲート」というフレーズにピン!ときました。

何かを強いられるのではなく、何かを説教されるのではなく「ナビゲート」つまり「寄り添い」

管理職や情報発信をやってくる中で自分自身が最も大切にしてきたのが「相手への寄り添い」で、逆に人から寄り添われることに慣れていなかったと気付き、藁にもすがる思いでした。

セッションの様子

実際のセッションの様子。

ナビゲーターのお二人がまず、私が「何に悩んで何を抱えているのか」を傾聴してくれて、もう洗いざらいお伝えさせてもらって。

そしてアドバイスくださったのが「いくみさんの”愛の貯蓄残高”は満期なのだということ。しばらくは、出す側じゃなく受け取る側になってね。」

この言葉に、じーんときました。頑張りすぎちゃったのかな?私。

セッション後に梅村小百合さんが投稿くださったFacebookを引用させてもらいます。

自覚があまりありませんでしたが

まずは「発信しまくりのSNSからちょっと離れてみること」をやってみました。ほんの3日間でしたが、ずいぶん気持ちが楽になった。詳しくは別記事に書いています。

最後にひとこと

これから先、どうしたらいいのか、まだ答えは見つかっていません。

というより、答えが明確じゃないのが人生なのだともいえます。

少なくとも自分だけで悶々と抱えていないで、きっとどこかに寄り添ってくれる人がいる。

私と同じような悩みをお持ちのあなたへ。「あみだす」さんのミッションナビゲート、ぜひオススメです。

お申し込みはコチラ

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら