入学式も卒業式もない息子の大学生ライフ とうとう8年間に幕

広告

息子が2019年3月で大学卒業となりました。

入学したのは2011年4月。
その年の3月11日に東日本大震災が発生し、入学式は取り止めになりました。
そのために用意したスーツも、袖を通さず終い。

その後の大学生ライフ。
あっちの壁にぶつかり、こっちの壁にぶつかり。
途中何度か「退学しようかな」とか、「退学したい」とか、言っていた。

息子の人生だから。好きなようにすれば。
・・と思いつつも
「途中で辞めるのはよくないから」って、私の口からは、引き留めの言葉しか出てこなかったです。

でも、大学に行きたくない。行かない。頑としてゆずりません。
それなら、まずは休学しよう。

そんなことが一回だけじゃなくて、何回かありました。

結局8年間かかり、もうこれが在学できるMax期間でしたが、ようやく卒業が決まった。

卒業式は、もちろん、執り行われたけれど
息子は行きませんでした。

「友人たちは、4年前に卒業していて、ポツっと自分ひとりだけ参加しても仕方ないから」

まあ、そうだね。

スーツは、こんどは、会社に着て行く予定。
袖を通して、おそらく擦り切れるまで着まくって、そのうちオシャカになるのだろうな。

入学式もない卒業式もない、息子の大学生ライフ。

いろいろあったけれど。
きっと、辞めないでよかった。と振り返れると思うよ。

ともあれ。

卒業おめでとう。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら