新社会人となるキミへ

広告

4月。新たに社会人になる方々もたくさんいらっしゃると思います。

毎日毎日、決められた時間に勤務先に行って、働いて、収入を得るということ。
私も新入社員になるときは、期待も不安もいっぱいだった。

それから、35年。

あらたに社会人となる方へ、エールを送ってみたいと思います。

楽しく仕事をしよう

楽しかった学生時代に別れを告げて。あらたな一歩を踏み出そうとしているキミ。
就職おめでとう。心配なことも、たくさんあるかもしれないけれど、
働くってことも、学生とはまた違った楽しさ、やりがいがあるよ。というより、楽しく仕事をしよう。

起こる出来事には意味がある

なんだけど。もちろん、つらいこと苦しいこともたくさんある。
でも、起こる出来事には必ず意味があるから。その先にはきっと楽しいことが待っているはずだから。
つらくても、苦しくても、気にしない、気にしない。

素直さを忘れずに

新人のキミは、何事も素直に受け止めて、教えてもらったとおりに実行してゆくことでしょう。
この素直さは、武器だから、ずっと忘れずにね。

ご縁に感謝して、人との出会いを大切に

これからキミはきっと、いろんな人と出会ってゆくよね。
このご縁が、必ずキミを助けてくれるから、大切にして。

キミが「お手本にしたいなー」という人の様子は、どんどん真似させてもらい、
キミが「あまりお手本にしたくないなー」という人の様子は、しれっと流して(笑)

出会いに感謝しよう。
そして、キミが成長していったら、どんどん人の助けになろう。

プロである

お給料をもらうってことは、その道のプロである、ということ。
どんな仕事であっても、新人でもベテランでも、それは変わりない。
プロである。という誇りをもって、何事にも一生懸命とりくめばよし。

失敗は成功の素

失敗することも、きっとたくさんあると思うよ。
大切なのは、その失敗をどう今後に活かすか?そして、二度と同じ失敗を繰り返さないこと。
失敗はきっと、きたるべき成功のための訓練だと思って、もし起こってしまったら、とにかく真摯に、改善に取り組もう。
失敗しない人なんて、世の中に存在しないのだから。

「看板」じゃなくて、「中身」

就職先を選ぶときに、その知名度や、世間に見えている姿を参考にしたと思う。

でも、大切なのは「看板」じゃなくて「中身」
その会社(または、キミの所属する組織)が、どんなビジョンを持って、どのように世の中に貢献しようとしているか。
また、働いている人たちがみな、生き生きとしているか。

仕事の内容は、必ずしもキミが希望しているものとは限らないし、希望しているものだったとしても、いつかは変わることもある。
だけど「ビジョンに共感できる」と思えれば、どんなことでもやりがいがもてるよ。

今日の一言

先輩の私からは、まだまだ言いたいことがたくさんありそうだけれど、思い出したら、また、伝えるね。

とにかく、素敵な人生を!

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら