明日から10月 気がついたら我が息子の内定式でした このときを迎えらることに心より感謝です

今日は2018年9月30日。
明日から10月なのですねー。

10月というと、我が勤務先の年明け。ま、そんなことどーでもいいし(笑)
たんたんと明日を迎えようとしていたとき…

夕飯の際に息子がボソッと言います。
「明日は内定式だわ」

そうだった。来年2019年4月1日に社会人になる予定の我が息子。
明日は内定先会社のセレモニー。

あわててスーツのアイロンがけや靴磨きや、支度を手伝います。

思えばこの季節…
2年前に内定式のハズだった息子。

でも、どこかにいなくなってしまった。

そして2年後の明日、再び内定式を迎えることができました。

さっきまで気付かなかったのに、あらためて感謝の念が尽きず
涙が止まらなくなってきました。

そんなことをFacebookでつぶやいたら…ありがたいことにお友達みなさんがメッセージやいいね!をくださいます。

なんて、ありがたいことなんだろう。

でも。

本当に10月1日はくるのだろうか。
この期に及んでもまだ、以前のトラウマが消えてくれません。

お友達が応援してくれるのに、そんなこと言っている場合じゃないよね。
すみません。

ひとついえること。

明日が来るのか来ないのか。
そんなことは関係なしに。

みなさんのおかげで、自分がここにいられるということ。
ほんとうにかけがえのないゆるぎない、なんてありがたいことなのだろう。

だから、

そんなみなさんのご好意をありがたく抱きしめて。
明日という日を迎えよう。

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から570記事連続、毎日更新中。(2018年10月7日現在)→詳しいプロフィールはこちら