表参道から始まった10月1日 台風一過の青空 おついたち参りもできました

2018年もあと残すところ3ヶ月‥本日は10月1日、早いものですねー。

昨夜は台風24号通過で、もの凄い風雨でしたが、
今朝は抜けるような青空。

10月1日は我が勤務先の「元旦」で、おまけに、電車遅延で会社に到着できていないメンバーも多数いる模様。
朝からオフィスに居ておくべきなのですが、午前中は休暇を取っています。

数年前の健康診断で、甲状腺に経過観察必要な箇所が見つかり、半年毎の通院のためです。

場所は表参道の駅上。お隣はアップルストア。
交通機関も各所でダイヤ乱れが続いているので、いつもは混雑している"りんごのお店"も、やや物静かでした。

この病院は予約制ではなく、先着順。
1日平均外来患者数が1,200人強の、甲状腺専門病院のため、いつも混雑しています。

検査だのなんだので2時間くらいはかかりましたが、おかげさまで、今回も無事に診察完了。
午後の出勤時間まで少し余裕があったので、明治神宮まで歩いてゆくことにしました。

表参道の街並みも晴天で気持ちいい。

ですが‥台風一過で、真夏のような気温です(^_^;)

歩くこと10分少々。
原宿駅の袂、南参道口鳥居に到着。

次にくぐるのが大鳥居。国内で最も大きい木造鳥居だそうです。

昨日の風で枝が寄せ集まっていますが、水の流れが気持ちいい。

最後の南鳥居の先が本殿です。

氏神神社が自宅から少々遠いため、いつもあまり来ることができない「おついたち参り」
今回は、明治神宮でお参りすることができました。

さて、これから出勤。
行ってきまーすw

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から570記事連続、毎日更新中。(2018年10月7日現在)→詳しいプロフィールはこちら