成田空港 久しぶりに訪れて、おもてなしの雰囲気を感じられた

広告

マドリードへ出発するため、久しぶりに成田空港を訪れました。

ここのところ、海外旅行に行くときはいつも羽田空港を利用していて、成田利用は、実は15年ぶりくらいです。

リムジンバス

自宅最寄り駅から成田空港まで行くには、いくつかの交通手段がありますが、楽なのを優先して、リムジンバスにしました。料金は片道3,100円です。
※2019年3月現在

自宅最寄り駅を朝の6時10分発、と早い時間でしたが、平日なのにほぼ満席。
途中、首都高速の一部が渋滞したものの、利用する第2ターミナルに、ほぼ予定時刻(8時25分)に着きました。

ただ、車内の送風がかなり強くて寒い。膝掛けがあればよかったと思いました。

広くて明るいターミナル

久しぶりに訪れた、成田空港のターミナル。以前より立派になっていて、リニューアルされたように感じました。

いろいろな施設のスペースも広くとってあって、明るい。チェックインもスムーズにできました。
ただ、やはり平日だというのに手荷物預けカウンターがなかなかに混んでいる。20分くらい並びました。

2階には売店とレストラン。ピカチュウのパイロット姿がエスカレーター上がったところにドーンと見えて、さすが、空港(笑)

スマホのケースとストラップを買う

さて、チェックインも済んで、さあ出国!というときに、ウッカリ忘れてしまったモノに気付きました。

それは、スマホケース。
いつも使っている、手帳型のままだった!

スマホは海外旅行ではとくに、命綱。肌身離さず持っておくためにストラップは必須です。

仕方ないので、カメラ屋さんでスマホケースとストラップを購入しました。
わーん、思わぬ出費になっちゃったー。でもちょっと安売りしていたので、2,500円くらいでした。

これで、ひと安心。

搭乗口へ

私が今回利用するのは、日本航空。出国審査場から搭乗口が比較的近く、徒歩5分くらいでした。

フライトの2時間30分前には空港に着いていたのに、なんだかんだで、もうあと残り40分ほど。
国際線に乗る場合は、時間に余裕をもっておくに越したことはありません。

少しだけ時間があったので、牛丼とビールで乾杯w

あとは、離陸を待つばかりです。

今日の一言

日本の玄関口である、成田空港。
"おもてなしの心"が感じられる、よい空間だなーと、今回訪れてあらためて思いました。

もう少し都心から近ければいいのですが・・ま、仕方ない。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら