快晴の鶴岡八幡宮 鎌倉でのワークショップの帰りに参拝してきました

広告

本日は鎌倉でワークショップに参加。
その後に、鶴岡八幡宮にお参りをしをしてきました。

快晴の爽やかな11月の日曜日。
七五三のシーズンでもあり、結婚式も複数組行われていて、とっても賑やかです。

鎌倉時代に源頼朝公が源氏の氏神様としてお祀りしたのが八幡宮のはじまりとのこと。

JR鎌倉駅からまっすぐに続いている、若宮大路。
参道は「段葛」といって、北条政子さんの安産祈願の由来だそうです。

一の鳥居&抜けるような青空。
人がいっぱい!

御祭神は、応神天皇、比売神、神功皇后。
関東の守護、国家鎮護の神社でもあるそうです。

少し早いですが、家族一同今年無事に過ごせたお礼をお伝えし、御朱印もいただきました。

帰りの鎌倉駅では、我が家定番の「鯵の押寿司」
今日も買って帰りました。

本日も楽しく過ごすことができ、感謝ですw

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら