山梨県南アルプス市って素敵な場所 桃農園見学やBBQを楽しみました

山梨県南アルプス市の金丸文化農園さんに行ってきました。
『南アルプスから美味しいさくらんぼと桃を貴方のために』がモットー。
お友達がよくこちらの農園さんを訪れて楽しまれているご様子を見て、一度行ってみたいと思っていましたが念願が叶いました。

金丸文化農園 行き方

都内から電車で行く場合、「スーパーあずさ」だと新宿駅から甲府駅まで1時間28分/料金は4,128円。

甲府駅南口バスターミナルには、武田信玄公の銅像があります。

バスに乗ること約30分、上今諏訪バス停で降車。
ちなみに、JR新宿駅から高速バスも出ていて同じバス停に止まります。

バス停から横断歩道を渡ってすぐ。この看板が目印です。

桃の共選所見学

到着後、近くにある桃の共選所を見学させてもらいました。
農家さんから朝出荷されてくる桃を次々に選別してゆく工程。
個別にICチップが埋め込まれた容器に乗せられた桃が、整然と箱詰めされていく様子は圧巻です。

BBQを楽しみました

今回は、ブロガー仲間のお友達が企画してくれたBBQパーティ。
金丸文化農園さんの一角をお借りしてワイワイとBBQを楽しませてもらいました。

山梨県産甲州種のスパークリングワイン「酵母の泡 甲州ブリュット」で乾杯。このお酒は、2016年に開催された伊勢志摩サミットでも供されたとのこと。爽やかな辛口が沁みるーw

酵母の泡 | マンズワイン

お肉や、お野菜&チーズの鉄板焼き。

自然とお仲間に囲まれてのBBQは、本当に美味しい。

例年ですと6月中はさくらんぼ狩りもできるようですが、2018年は気象の状況などにより、残念ながらお休み。来年はさくらんぼ狩りにも訪れてみたいです。

山梨県南アルプス市上今諏訪1610

素敵な南アルプス市

南アルプス市。美味しい果物と美しい山々や川。
身近にこんな素敵な場所があるってありがたい!
山梨県 南アルプス市 -自然と文化が調和した幸せ創造都市-


画像:南アルプス市にある富士山に次ぐ日本第2位の高峰、北岳-Wikipediaより引用

金丸文化農園さん、ご一緒いただいたみなさまに感謝です。

おまけ

甲府駅の改札口前にある売店でいただいた「信玄餅ソフトクリーム」。
ソフトクリームのなかに信玄餅が埋まっていて絶品ですw

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から570記事連続、毎日更新中。(2018年10月7日現在)→詳しいプロフィールはこちら