休日の特急あずさ号 切符は早めに買っておくべし

本日は2018年11月3日(土)文化の日。
お友達の金丸文化農園さん開催のイベントに参加するため、朝の特急「あずさ」で甲府まで移動します。

休日朝のあずさって、めっちゃ混んでいる!
山登りのようなお荷物の方々もたくさんいらっしゃいます。

しかも、ウッカリが重なり‥なかなか大変でした。

ウッカリ その1

切符を買うのを忘れてしまっており、数日前に慌てて購入したところ、お目当(あずさ3号)の便は満席。30分程前の「かいじ」173号を予約しました。

イベントは10時からで、甲府駅にかなり早く着いてしまうけれど、どこかで時間をを潰せばいいや。

ところが。

ウッカリ その2

金曜日の夜って、嬉しくてついつい夜更かししちゃいます。昨夜も遅くまでナンダカンダ。気付いたら日付が変わっているし(汗)
まぁ、車中で寝ればいいや。

‥‥などと甘い考えでいたら、案の定、寝坊してしまいました。
超速で準備をして家を出たものの、ワタシが特急に乗車する八王子駅に着く予定が7時34分。
かいじの発車時刻が7時33分‥間に合わないじゃないのー。

仕方なく、自由席に変更し、もともと乗ろうとしていた、あずさ3号を待ちます。

あずさ、激混み

八王子駅の中央本線ホームで、ノンビリ写真を撮っていたのも束の間。

列車がやってきたら、どの車両にも通路に人がみっしり。自由席車両には乗れそうにない。
駅員さんも「本日は混雑のため、グリーン車以外の通路にお立ちいただいて構いません」とアナウンスしています。

なんとか指定席車両の通路に乗り込んだものの、
人と荷物で溢れかえっています。

寝不足に加えて"立ちっぱ"はキツイなー(泣)
ま、しゃーない。1時間耐えよう。

景色が楽しめた

悶々としてても詮無いので、ブログでも書こう‥。

ふと、窓の外を見やると。
抜けるような青空と、色づき始めた山々。
気持ちのいい朝です。

あら。素敵な景色。
ま、それだけでもよしとしよう(笑)

今日の一言

休日の朝、あずさに乗るときは。
早めに切符を買っておくべし。

帰りも"立ちっぱ"ではかなわーん。
甲府駅に着いて、無事帰りの指定席を買えました。

ふー。

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から640記事連続、毎日更新中。(2018年10月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら