休日の特急あずさ号 切符は早めに買っておくべし

広告

本日は2018年11月3日(土)文化の日。
お友達の金丸文化農園さん開催のイベントに参加するため、朝の特急「あずさ」で甲府まで移動します。

休日朝のあずさって、めっちゃ混んでいる!
山登りのようなお荷物の方々もたくさんいらっしゃいます。

しかも、ウッカリが重なり‥なかなか大変でした。

ウッカリ その1

切符を買うのを忘れてしまっており、数日前に慌てて購入したところ、お目当(あずさ3号)の便は満席。30分程前の「かいじ」173号を予約しました。

イベントは10時からで、甲府駅にかなり早く着いてしまうけれど、どこかで時間をを潰せばいいや。

ところが。

ウッカリ その2

金曜日の夜って、嬉しくてついつい夜更かししちゃいます。昨夜も遅くまでナンダカンダ。気付いたら日付が変わっているし(汗)
まぁ、車中で寝ればいいや。

‥‥などと甘い考えでいたら、案の定、寝坊してしまいました。
超速で準備をして家を出たものの、ワタシが特急に乗車する八王子駅に着く予定が7時34分。
かいじの発車時刻が7時33分‥間に合わないじゃないのー。

仕方なく、自由席に変更し、もともと乗ろうとしていた、あずさ3号を待ちます。

あずさ、激混み

八王子駅の中央本線ホームで、ノンビリ写真を撮っていたのも束の間。

列車がやってきたら、どの車両にも通路に人がみっしり。自由席車両には乗れそうにない。
駅員さんも「本日は混雑のため、グリーン車以外の通路にお立ちいただいて構いません」とアナウンスしています。

なんとか指定席車両の通路に乗り込んだものの、
人と荷物で溢れかえっています。

寝不足に加えて"立ちっぱ"はキツイなー(泣)
ま、しゃーない。1時間耐えよう。

景色が楽しめた

悶々としてても詮無いので、ブログでも書こう‥。

ふと、窓の外を見やると。
抜けるような青空と、色づき始めた山々。
気持ちのいい朝です。

あら。素敵な景色。
ま、それだけでもよしとしよう(笑)

今日の一言

休日の朝、あずさに乗るときは。
早めに切符を買っておくべし。

帰りも"立ちっぱ"ではかなわーん。
甲府駅に着いて、無事帰りの指定席を買えました。

ふー。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら