竹芝ふ頭を散歩してみた 港は世界とつながっている

広告

職場の近くに竹芝ふ頭公園があり、昨日は昼休みに散歩に行ってきました。

歩いて10分ほどかかるのですが、日頃のアレコレが溜まって少々”脳疲労”気味だったので、思い切って太陽のなか歩くことにしました。

竹芝ふ頭は、伊豆諸島や小笠原諸島など東京都の島々との定期航路の発着所となっています。

竹芝ふ頭は東京に古くからある港の一つですが、再開発によって、公園と港が一体化した眺望豊かな場所に生まれ変わりました。
特に海に面した「プロムナードデッキ」は、昼間は港内を走るたくさんの船とレインボーブリッジ、そして水しぶきを上げて島へと滑走するジェットフォイルが一望でき、また夜になると臨海副都心の夜景やライトアップされたレインボーブリッジが美しく映えるムード満点のエリアへと変貌します。
(東京都港湾局HPより)

島々の先には遠く太平洋をのぞむ各国と海でつながっている。港にくると、水平線にそんな思いを馳せることができる。ちょっと嬉しくなっちゃいます。

竹芝桟橋と日の出桟橋

浜松町駅から海を目指して歩いていくと、首都高速沿いに浜崎橋があり、その先が竹芝ふ頭です。

竹芝桟橋とは反対方向に日の出桟橋もあり、日の出桟橋は、東京ビッグサイトやお台場海浜公園への船の発着所のようです。
竹芝桟橋と日の出桟橋の看板

竹芝ふ頭公園の入口近くに停泊しているのが、「新東京丸」。
東京都の社会科見学および視察船の役割を担っているとのこと。「社会科見学」なんだか懐かしい響きです。
新東京丸

新東京丸の先はレインボーブリッジやお台場が見えて、景色も楽しめます。

ホテルインターコンチネンタル東京ベイでランチ

お昼休みの散歩なので、ランチは公園の左奥にある、ホテルインターコンチネンタル東京ベイでいただきました。

エントランスはもうすっかり、クリスマスモードです。
インターコンチネンタルホテル東京ベイのエントランス20171110

1Fにある、イタリアンレストラン・ジリオン
ランチもコースメニューがメインですが、1,000円で食べられるカジュアルメニューもあり、ワタシはもっぱらカジュアルメニュー(笑)

昨日はパスタにしました。二種類のフォカッチャもついてきます。
豚挽肉とブロッコリーの自家製ショートパスタ。隠し味にオレンジも使われているとシェフが教えてくれました。あっさりしてとても美味しかったです。
インターコンチネンタル東京ベイのレストラン・ジリオンのランチ

今日の一言

このあたりの東京湾の海水は、少し濁り気味ではありますが(笑)
この先は世界とつながっているんだ。思うと、海はとても気持ちが良い場所ですよね。

おかげで、すっかり疲労回復できましたw

竹芝ふ頭公園、お近くに行かれる際はぜひ一度お立ち寄りを。

[map addr=”東京都港区海岸1丁目”]

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら