雨降ってたけど…夏休みの一日、軽井沢に行って来た

広告

日帰りで遊びに行くところは色々ありますが、我が家はよく軽井沢に行きます。
休日ともなると、車では渋滞が酷いことが多いですが、新幹線だと、東京駅から小一時間ほど。とっても便利です。

さっそくご紹介します。

繁忙期はナカナカ切符が取れない

1週間くらい前に思いたち、切符を買いに行ったら、まったく空いていません。
やっぱり繁忙期は厳しいなぁ。やっとこさ空いていた便に乗ります。
行きは指定席がとれましたが、帰りは全くとれず、自由席。

しかし…当日の天気は雨。今年の夏は"太陽よどこへ行った~?"な毎日です。

新幹線『あさま』に乗ります
上越新幹線『あさま』

霧雨の軽井沢はなかなかキツイ

軽井沢駅に着くと…まったく傘がお役に立たない霧雨。バスで白糸の滝まで行こう!と勇んでみたものの、この天気と寒さに断念しました。

いつもは歩くかサイクリングで行く軽井沢銀座まで、とりいそぎバスで行ってみた。

そうこうしているうちに空きっ腹になってきたので、軽井沢銀座近辺でいつもランチをいただく炭火焼き鳥やさん『こみやま』へ。
軽井沢銀座の焼き鳥屋、こみやま

数年前に偶然見つけたお店なのですが、少し奥まったところにあるせいか、ランチタイムでもさほど混雑しておらず、いつもゆったりお食事できるのがありがたい。

ビールで乾杯w
軽井沢「こみやま」でいただく生ビール

限定食の「焼き鳥丼」をいただきました。炭火の香りがほのかに漂い、絶品です
軽井沢「こみやま」の焼き鳥丼

お食事の後は、軽井沢銀座近辺をウロウロ。教会と神社が隣接している…というのもなんだか軽井沢らしい
軽井沢の教会軽井沢の諏訪神社

観光はあきらめて、駅反対側のアウトレットモールへ

せっかく訪れた軽井沢でしたが、この雨では無理と観光はあきらめ、アウトレットモールの軽井沢プリンスショッピングプラザへ。特に何を買うあてもなく、けっこう敷地が広いので、アッチへウロウロ、こっちへウロウロ。

気付いたら凄い歩数になってた(笑)
本日の万歩計

帰りは「峠の釜めし」をお土産に買って帰りました。この駅弁、55年もの歴史があるのねー。
おぎのやのポスター軽井沢駅で買った、峠の釜めし

歩き回った後の新幹線立ちっぱなしはツライ

帰りの自由席。座席はミッシリ詰まっており、立ちっぱなしです。

一杯飲もうと買い込んだ缶ビールもツマミも、ただの荷物と化す。高速な乗り物で立って過ごすって、かなりツライ。

耐えきれず大宮で降りちゃいました。足がさらにぷるぷるしてきた(泣)

今日の一言

  • 内容はさておき、歩数稼ぎと筋トレにはなった(苦笑)
  • とはいえ。雨だったら軽井沢へ行くのはリスケしたほうがベター
  • 軽井沢は新幹線の始発駅ではないため、繁忙期の自由席は避けるべし

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら