紅葉狩りをしながら美味しいランチも楽しみたい。
東京都の奥多摩にある【アースガーデン】は、そんな望みを叶えてくれるオススメのお店です。
白丸湖の湖畔すぐ上に建っている「森の中のお肉レストラン」
看板メニューの「森の中の至福ハンバーグ」やサイドメニューの「ミートボール」について。また、その後に散策して紅葉を楽しめる、白丸湖の様子をご紹介します。
「アースガーデン」メニュー
このお店の最寄駅は、JR青梅線の白丸駅(下車後徒歩7分)です。詳しい行き方は後で書きますが、まずはメニューについて。
熊本県天草産の「宝牧豚」100%使用というのが、美味しさの秘訣。
人気No.1メニューのハンバーグと、サイドメニューでミートボールを注文することにしました。
店内席と湖を眼下に眺められるテラス席があって、来店順に案内されますが、運よくテラス席に座れました。
まずは「いづつワイン」(360mlのハーフボトルで税別1,200円、2020年11月現在)と共に、ランチセットのサラダをいただきます。野菜のピクルスにピリッとカレー味が効いているのがポイント。
私が訪れたのは11月初旬で、紅葉がそろそろ見頃になる時季。テラス席から紅葉が望めるのも嬉しい。
サイドメメニューのミートボール(1個税別280円、2020年11月現在)外側がカリッと素揚げされていて、和風のタレと馴染んで絶品です。
「森の中の至福のハンバーグ」セットだとお味噌汁とご飯がついて、180gで税別2,080円(2020年11月現在)単品でも頼めます(1,630円)
フワッフワのハンバーグと、和風ベースのソース、付け合わせの野菜(ジャガイモとナス、季節によって異なる)がベストマッチです。300gも用意されていて、コチラは税別2,700円。私は180gで十分でしたが、たくさん食べたい方は300gでもよいかもしれません。
食事をしている間に、ミートボールのテイクアウトも注文しました。家でもあらためて味わえるのが楽しみです。
食後は白丸湖散策で、さらに紅葉狩りが楽しめる
食後はお店のすぐ下にある白丸湖を散策します。
お店の入り口手前にある橋から望める景色。
湖面の緑と色とりどりな木々のコントラスト
湖面すぐ上のモミジは赤い盛りでした。
湖畔近くまで歩いて降りていくと、カヤックやカヌーの姿も見えます。
白丸ダムという小さなダムで多摩川をせき止めて出来た貯水湖。縦に長く(1km弱)横幅は狭い(最も広い場所で100m位)のが特徴です。
「アースガーデン」行き方
最寄駅はJR青梅線の白丸駅。
青梅駅から奥多摩駅を結ぶ路線は「東京アドベンチャーライン」と命名されています。白丸駅は終点の奥多摩駅の一つ手前です。
車体はJR中央線と同じ、オレンジのライン。
青梅駅から白丸駅までは各駅停車で34分。本数が1時間に2本くらいなので時刻表をチェックしつつ出かけるとよいです。
駅は高台にあって、青梅街道方向に降りていき「草木沢橋」を渡ると道路沿いに看板が見えてきます。
車の場合は、この看板の向かい側に駐車場があり、その先は徒歩で進みます。
橋の手前にある看板。
橋を渡った右側にエントランスがあります。ここまでで駅から徒歩7分ほどです。
「アースガーデン」お店情報
営業時間は昼のみで、11時〜16時、年中無休です。
2020年11月時点ですと、メルマガ会員さんのみ予約可能とのこと。
私が訪れたのは11月初旬の土曜日、13時過ぎ。何組かのお客さんが待っていましたが、20分ほどで入店することができました。
14時30分頃になると、大分席が空いてきていたので、遅めに行くとスンナリ入れるかもしれません。
お店の方によると、開店直後の11時過ぎくらいもほぼ混雑なく着席できますとのこと。
お店のウェブページはFacebookページのみなので、食べログのページを貼っておきます。
最後にひとこと
白丸駅まで行くには23区内からだと乗換が何回かあって少し遠い印象をもちますが、白丸湖は駅から近いのがポイント。
この記事が、紅葉シーズンお出かけの参考になるようでしたら幸いです。