究極のストレス解消法【行き当たりばったり日帰り旅に出る】

広告

こんにちは。仕事のバタバタが度重なって青息吐息な ねーさん(@nesan_blogger)です。

ある程度業務が落ち着いたところを見計らって、思い切って休みを取りました。

そんなとき究極のストレス解消法。私のオススメは【行き当たりばったり日帰り旅に出る】
ご紹介します。

行き当たりばったり日帰り旅 行き先の決め方

せっかくの平日休みですから、よい時間を過ごしたい。

行き先の決め方としてポイントは3つです。

ココがポイント

  1. 自分がご機嫌でいられる好きな場所
  2. 特急列車片道2時間ほどで行かれるところ
  3. 美味しいランチを楽しめる

これらのポイントで私が選んだのは「伊豆高原」
特急「サフィール踊り子」に乗って東京都内から2時間弱で行かれる最適の場所で、この列車に乗るのもとても好きなのです。

平日ですから私が利用するJR品川駅に着いてからでも、かろうじて席が一つだけ空いていてチケットを購入することができました。これもまた行き当たりばったりの醍醐味(笑)

最寄駅に到着してからも、行き当たりばったり満喫

日帰り旅の楽しみメインは、ランチタイム。

伊豆高原駅付近のレストランをネットでいくつかチェックしてみましたが「ココ行きたい!」と思ったところが、残念ながら店休日。

ちなみにそのレストランとは【ミクニ伊豆高原
”フレンチの名料理人・三國清三シェフと建築家・隈研吾さん、ふたりの自然派アーティストのコラボによる地中海料理のお店”として、2019年10月にオープン。伊豆高原駅前に立地しています。

お店の外観を撮影しました。次回はぜひ事前予約の上訪れてみたいです。

観光案内所で教えてもらったイタリアン「ラ・ポルタ」

次にどのお店を選べばいいだろう?ネットで調べるよりも、駅前の観光案内所で教えてもらった方が良さそうだと相談しに行きました。

窓口の方から「伊豆高原の近辺はイタリアンのオススメのお店が多いんですよ」と教えてもらい、タクシーに乗って10分ほどの【ラ・ポルタ】に到着。

伊豆高原の小さなイタリアンレストラン。
手打ちパスタを素材に伊豆ならではの食材でアレンジしたイタリアン風お料理を召し上がって頂いております。小さなお店ですが、カジュアルな雰囲気ですので通りすがりに、チョコッと覗いて頂ければ嬉しいです。
ー「ラ・ポルタ」Webページより引用

ピザやパスタメインでサラダ・ドリンク付きのランチメニュー。私は「本日のリゾット」を選びましたが、奥深いトマト風味のキノコリゾット、絶品でした。

お店は高台に位置していて、窓の外には伊豆の海が広がっているのも嬉しい。

すっかりリラックスができました。

帰りも行き当たりばったり

このレストランからは一番近いのが伊豆急「富戸(ふと)駅」

特急サフィール踊り子は本数が限られているため、帰りの時刻に丁度いい運行がなかったこともあり、在来線を乗り継いでノンビリ帰ることにしました。

30分ほど歩いて駅に到着。ホームには私一人しかいなくって、この静寂感もまた行き当たりばったり旅の楽しみ。

駅前近辺から臨める海の景色を撮影して、アイキャッチにしました。

最後にひとこと

平日に休んで自分だけの贅沢な時間を過ごして、すっかりストレス解消ができました。

ありがたいなぁ。

私と同じようにストレス過多になっているあなたへ。この記事が参考になったら幸いです。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

Avatar photo

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

ワーキングマザー29年、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で18年管理職。「100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を増やしたい」というビジョンを広げるためブログで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。

→詳しいプロフィールはこちら