『東大生の本の「使い方」』 重松理恵 著 知性あふれる若者が、ひたむきに何を学ぼうとしているのか?を教えてくれる本

広告

『東大生は、読書で思考を広げたり、深めたり、整理したりしている。そのために、ちょっと特別な本の「使い方」をしている』

「はじめに」にあるそんな書き出しに惹き込まれ、本書を手にとりました。

どんなふうに”特別な使い方”をしているのだろう。
また、そのトレンドには一般の書店には無い特徴がある。

本書は、東大生協の書店員さんが、そんなユニークな分析をされた興味深い一冊です。

話題書やベストセラーにとらわれない

東大生協の書店で売れている本というのは、世間の潮流にとわられず、学生さん自らがセレクトしているものだそうです。

良質の本をたくさん読むからこそ頭がよくなり、その結果さらに難しい本もたくさん読めるようになる。これが東大生の知性の秘密だったのです。

自分に満足していないから本を読む。

‥一冊の本から始まって、知の探求がさらに別の本へと。数珠つなぎに広がってゆく世界なのですね。

気になったものの大元をさぐる

たとえば。

2010年に大ブームになった『もしドラ(もし高校野球のマネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら)』

東大生協書店でも人気があったそうです。しかし、その二番煎じ的な書は人気がなく。
続いて、ドラッガーの「マネジメント」がよく売れていたとのこと。

学生さんいわく。

気になったものの大元を知りたくなるのは当然じゃないですか

ほほーーーっ。

まさに"深めて、広げる"です。

売れている本のランキング

第2章、3章では、分野別売れている本のランキングを紹介してくれています。

一例を挙げると。
東大史上もっとも売れた本というのが『これからの「正義」の話をしよう』(マイケル・サンデル著)

専門書、自己啓発本、歴史書、ビジネス書、哲学書、新書…etc.
それぞれがなぜ人気があるのか?その根拠も解説されていて、興味深い。

どの本も手にとってみたくなってきます。

終章では、実際に東大生である(または、であった)方々が、どのように本と向き合って活用してきたかを語ってくれる。

とくに、養老孟司さんのメッセージ『のめり込んで読まないと面白くない』
というのが、とても刺さりました。

今日の一言

この本を読んでいると。

「東大生の」というより。
これから社会に出ようとする、知性あふれる若者が、

一生懸命に何をつかもうとして、ひたむきに何を学ぼうとしているのか?

…とてもよくわかります。

学生さんであったり、新卒として入社してきた方々とのコミュニケーションにも。
役立つこと間違いなし。

よろしければぜひご一読をw

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら