スマホがイキナリ「圏外」表示になった 通信障害にビックリ

広告

2018年12月6日。
昼休みから戻ってしばらくして、何気にスマホを見てみると、最近ほとんど見かけなくなった「圏外」の文字。

メインで使っているスマホは別にあるのですが、もう一台のスマホはソフトバンクの回線。

あれ?このビルの通信環境に、何かトラブルがあったのかな?
でも、メインスマホ(au)は、なんともない。
したら、このスマホ自体が故障してしまったのだろうか?

すると。

周りの同僚たちも叫んでる。
「スマホが繋がらない!」

そうこうしているうちに、ネットでソフトバンクの通信障害ニュースが流れてきて、ビックリ。

業務でこの回線を使っているメンバーもいる。
とくに、外勤の多い人たちは、メールもスマホで同期しているので、連絡が取れなくなってしまい心配です。

夕方になっても、さらに続いている。

私もそうですが、スマホが、ある意味"命綱"
でも、テクノロジーって常に完璧なわけではない。
あらためて気付きました。

だから‥どうすればいいのか?
答えは見つからない。

とにかく。

「そういうこともあるのねー」と、心しておくこと。
今はそれくらいしか、思いつきません。

ようやく復旧したときには、心底ホッとしました。

ご不便な思いをされた方々もきっと、たくさんいらっしゃったことでしょう。

みなさま、おつかれさまでした。

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から700記事連続、毎日更新中。(2018年11月30日現在)→詳しいプロフィールはこちら