母からもらったトレンチコート 30年着ている「冬の相棒」

広告

今年もそろそろ、コートが必要な季節になってきました。

私が愛用している、バーバリーのトレンチコート。
母がヨーロッパ旅行でお土産に買って帰ってきてくれたのは、もう30年前のこと。

このコートに袖を通す度に、母とのこれまでを思い出します。

母の旅行

私の母は昭和7年生まれ。現在86歳です。
戦争経験者で、なおかつ、その実家はとても貧乏だったため、苦労話をよく聞かされたものです。

父と結婚して生活も安定し、三歳上の姉と私が二十歳を迎えて以降から、行ってみたかったという、ヨーロッパへの旅行を楽しむようになりました。

このコートは、ウイーンに行ったときに免税店でセールをしていたらしく、買って帰ってきてくれました。

私が社会人になって数年したころ。バーバーリーのコートを着て通勤できるのが、とても嬉しかったことを鮮明に覚えています。

母が一緒に旅を楽しんでいたお友達も、残念ながらほとんどすでに他界されてしまい、
当の母も高齢なので、もう、海外旅行に出かけることも無くなってしまいました。

実はニガテだった、我が母

私の母はとても気性が激しく、しかも、チョー、ブランド志向。かなりニガテでした。
小さいころから「我が道をゆく」という次女(私のことです)には、さまざま落胆していた様子。

一方、姉はとっても優等生。
母の期待を次々叶えて、自慢の娘だったのだと思います。

ですから、その姉にではなく、私にこのコートをくれたのは、何故だったのだろう?
あえていえば、姉は教員、私は会社員だったから…その程度の理由だったのかもしれません。

ただ、当時の私はそんなことは意に介さず。とにかくこのコートを着られるというのが、ウキウキでした。

そして、30年の時が経った

その後、毎年この季節が来る度にお世話になっているコート。
気付けばもう、30年になりました。
私にとって無くてはならない「冬の相棒」

本体はまだまだ丈夫ですが、ベルトはかなりボロボロ。ところどころ、革が剥げかかっています。

何十年経っても、ボロボロになっても、何故このコートが大好きなのだろう?

もしかしたらそれは、ニガテだった母のことが、ほんとうはとても好きだった…だからなのかもしれません。

自分も、もうかなりの年齢になって。

そんなふうに、やっと思えるようになりました。

今日の一言

今年もきっとお世話になるであろう、トレンチコート。
単なる洋服だけではない、さまざまな歴史を物語ってくれていることに。

おかげさまで健在な我が母が、楽しく過ごしたであろう、ウイーンの思い出に。

そして、母に。

感謝です。

せっかくだから。
100歳になっても、着続けていたいなー。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら