以前に出かけた海外旅行の際に買った、ブルガリの腕時計。
お土産を買おうと立ち寄った免税店で、この時計に一目惚れ。詳しくは忘れてしまったけど…なかなかのお値段。
当時仕事に一区切りがついてホッとしていたこともあって「自分へのご褒美だわー」と即買いしちゃいました。
使用してから6年後のある日。ふと、手元を見てみたら…ベルトが取れかかって腕から落ちそうになっています。
あわてて腕から外してカバンの中にしまい、修理してもらえる先を探してみたら、百貨店などに入っている「ブルガリショップ」ですぐに交換してもらえました。
修理してもらえる先はどこだろうか?
まずはネットで色々検索しつつ、とにかくすぐに修理してもらえる先を探してみる。
しかし…情報が多すぎてよくわからない。
よく見ると、相当ヘタっていて一刻も早く直してほしい。
まずは家電量販店へ。通勤途中にある新宿駅西口の「ヨドバシカメラ時計総合館」に行ってみます。
お店の方に相談してみると、他メーカーの時計ベルトでも装着可能だけれど、加工が必要なので一旦預かりとなるとのこと。
残念ですが家電量販店はあきらめて、次はブルガリのお店を探してみます。
小田急デパート新宿店 ブルガリショップ
幸い、すぐ近くの小田急デパート新宿店にブルガリショップが見つかりました。
お店の方に事情を説明すると、すぐに新しいベルトを出してきてくれました。6年前に買ったものなのに、同じベルトが売っているとは嬉しい。
奥のが新しいもの、手前のが古いもの。色も相当劣化しているのが明らか。
ベルト交換にほんの5分程度しかかからずに済み、周りも磨いてもらって大満足です。
交換前
ちょっと光の加減が違うけれど、交換後はピッカピカになりました
料金は16,200円(税込)でした。※2018年10月現在
最後にひとこと
思い入れの深い品物が故障してしまったとき。
お値段がかかったとしても、すぐに直してもらえて元通りにできるのは、とてもありがたい。
時計は本体の性能メンテナンスもさることながら、ベルトのメンテナンスも定期的に必要。
ベルトの状態も気にかけるようにして、今回のように「腕から落ちそうになる寸前」の状況になる前に、またショップに相談しにいくことにします。