2023年4月に初出版本『女性管理職が悩んだ時に読む本』が刊行となりました。
無名の新人著者ですから、とにかく本を広めるために自分が出来ることをやろう!と、刊行前2ヶ月くらいからまずはFacebookで「いくみ@女性管理職&ブロガー(私のペンネーム)初出版応援隊グループ」を開設。
100名今日の人たちに参加してもらい拡散に力添えをもらって、おかげさまでこの記事を書いている時が刊行から1年。ありがたいことしきりなのですが、次の展開をどうしたらいいだろう?
悩みつつも取り組んでみたこと。それはグループのリニューアルです。
当初の応援隊グループについて、そして、なぜリニューアルをしようと考えたのか?
「Facebookグループ活用法」を解説します。
「いくみ初出版応援隊グループ」作成と運用
まずは、当初の応援隊グループについて。
冒頭でも書きましたが、とにかく本を広めるためにSNSで出来得る限りのことをやりたい、そして先輩著者さんの多くがFacebookの応援グループを作っていて、自分自身も色々なグループに参加していることもきっかけとなり作成を決意しました。
とはいえ。
それまでFacebookでは個人ページしか運用していなかったため、設定をどうしたら良いだろう?わからないことだらけでしたが、ブログの師匠に助けてもらってグループが完成。
canvaで作ったサムネはコチラです。
個人アカウントやメルマガで「ぜひご参加ください」と募ったところ、1人また1人と参加をしてくれて嬉しい。自分から招待を送った人もいますが、数名が承認されない(おそらくスルーされてしまった)場合もあって、そこはまぁ仕方ありません。
公開設定にすると誰でもこのグループを見つけることが出来たり、ネットで検索可能という利点がありますが、見知らぬ海外のアカウントから、勝手にいかがわしい画像を投稿されたりしがちなので、プライベート設定・参加も承認制、としています。
出版までの様々な工程(例:カバーデザインの決定、ゲラチェックの進行状況、出版記念講演会開催の告知など)をいち早く、そしてできる限りこまめにこのグループでお知らせすることに努めました。
「応援隊だから」と参加者さんのポスピタリティに甘えてしまうだけでなく、自分からも積極的に発信することで、より盛り上げていきたいと考えたから。
個人アカウントでも並行して同様な発信をしましたが、グループへの発信はそれより早く、という点も心がけた点です。
出版から1年経過、リニューアルを考えたきっかけ
刊行後もできる限り定期的にこのグループでの発信を続けていたものの、時間が経つにつれてだんだんとその頻度が落ちてしまい、半年を過ぎた頃からは月に1回程度、少ないと2ヶ月に1回程度となってしまいました。
また、出版とは別にこれまでの19年管理職の経験を活かしての別なことも手掛けたい…との思いが芽生えて、オンライサロンや個別相談などが新たな目標となったのです。
この点を、ブログとはまた別の師匠(コンテナンツ起業家を長らく展開している方)に相談したところ、
「まずはFacebookグループを作ってそこから始めると良い」とアドバイスをもらい、それがグループリニューアルのきっかけとなりました。
「いくみ@女性管理職&ブロガーのグループ」再誕
最初は、新しくもう一つのグループを考えていましたが、イチから立ち上げて参加者を募って…なかなかハードルが高い。
そこで、今あるグループを「出版1年記念リニューアル」と称して再誕させることにしました。
烏滸がましい言い方かも知れずすみませんが、集まってくれている人たちはある意味「いくみのファン」でもあるのと、ここまで応援してくれたことへの感謝として「おかげさまで1年経ちました」という報告も叶えられて一石二鳥です。
グループ名はシンプルに「いくみ@女性管理職&ブロガーのグループ」として、サムネもリニューアル。
すると、何人かから「これからも応援しています」「今後も楽しみにしています」と返信がきて嬉しくなりました。
バラバラに発信するのではなく、ワンストップで活用する
そして「リニューアルを記念してプレゼント企画を作りました。なんでも個別相談・30分」と告知したところ、早速応募をもらって。
加えて、メルマガでも同様の告知をしたところ、新たな参加者がグループに入ってくれました。
なんとありがたいことでしょう。
今回の取り組みを経てあらためて実感したのが「グループをいくつか作る」「著者としてだけでなく、キャリア相談者としても活動」などと、バラバラにやっていくよりも、一つの”プラットフォーム”から展開を変化させていくことで、よりシナジーとなれる、ということです。
これからどんなふうにグループの人たちへ役に立てるのか?この点も忘れずに、さらに精進していきたいと心しています。