【アウトプット】で人生を豊かに楽しく ブログ書きのススメ

広告

精神科医/作家 樺沢紫苑先生の『アウトプット大全』
"インプットにとどまることなく、アウトプットして人生を豊かに楽しく過ごそう!"という「樺沢流アウトプットの教え」集大成。

2018年8月1日に、東京都内で出版記念講演『真夏のアウトプット祭り』が開催、参加者500人の一大イベントです。

そこでナント私は「アウトプットしていかに人生変わったか?」について、スピーチをさせていただく栄誉に恵まれました。

アウトプットして人生が劇的に変わった"それは私にとってはまさに「ブログを書く」ということでした。

さっそくご紹介します。

ブログは、アウトプットのメディア

樺沢先生に「アウトプット」を学んできて今こうしてブログを書いている私。

ほんの一年半ほど前は、ただの定年間近な会社員。
"アウトプット"…まったく思いつきもしませんでした。
ましてや、500人の前でスピーチするなぞ、夢のまた夢です。

その後、ある出来事をきっかけに、
樺沢先生の書に出会い、主催されているコミュニティ樺沢塾で直に先生から「アウトプットの学び」を得て、ひたすら実践。

そして、ブログを自分のメディアとすることにしました。

インターネットを通じて全世界に情報発信をするのだから、しっかり書かなければ。
アウトプットにも、より身が入ります。

すると。

ブログを書き始めて300記事目くらいから、読者さんがフィードバックをくださったり、「これ、買ってみますね。」「ここ、行ってみますね。」と行動を起こしてくださるように。

これほど嬉しいことはありません。
個人の発信で、まさに、人生を豊かに楽しく。

日々実感できるようになりました。

ドメインをどうするか

さて。ブログを始めてみよう。と思った際、
「ドメインをどうするか?」と悩まれると思います。
アメブロなど、無料で手軽に始められるものもあり、まず最初はこうしたフリーのものを利用することでも良いかもしれません。

私も最初はアメブロでした。

しかし。
もっと世の中に広く発信してゆきたい。
読者さんに、検索エンジンからキーワードで、自分の記事を見つけてもらいたい。
そのためには独自ドメインの方がアドバンテージがあります。

一念発起して、WordPressで独自ドメインブログをスタートしたのが、2017年7月22日です。

ブログのプロにサポートしてもらう

とはいえ。
"IT原人"な私。レンタルサーバーの契約やら、ドメイン名の決め方やら、セキュリティ対策やら。
マニュアル本を見てもサッパリ分からず。

そんなときは、プロに助けてもらうのが一番。

ブロガーの立花岳志さんのセミナーで学び、ブログコーチの大東信仁(ものくろ)さんと出会い。
ものくろさんの講座、ものくろキャンプで定期的に開催される、ブログスタートアップセミナーで、無事、独自ドメインを立ち上げることができました。

このお2人は、私にとってかけがえのないブログの師匠。
技術的なことのみならず、考え方や取り組むマインドなども教えてもらえる。
それがブログの原動力にもなっています。

また、それぞれにコミュニティを作られていて、お互いに励まし合えるブログ仲間もたくさんできました。
他の方の記事を見るのも多いに参考になり、仲間がいるから、さらに楽しく続けられるようになれます。

とにかく書く!

あとは、ひたすら書くのみ。
どんなテーマでも、どんな内容でも良い。
自分の言葉で書く。素の自分で書く。

立花さんに教えてもらったこと。

質より量より更新頻度

これをいつも"ミッション"にしています。
そして最後に必ず「公開」ボタンを押して、ネットにアップ。

「行ってらっしゃーい」と念じながら、「公開」ボタンを押しています。

心がけていること

最後に、日頃私が心がけていることをお伝えします。

読者目線

できる限り"読んでくださる方の目線"を意識する。
これはなかなか一朝一夕にはいかないものですが、
他の方のブログを読むことで気付きを得られて、取り組んでいくうちに身につけられるようになります。

ネタのアンテナ

記事を書き続けてゆくためには、ネタ集めが必要。
日頃から、ネタをキャッチアップするためのアンテナを立てておく。

目をキョロキョロ&鼻をクンクン。

センサーに引っかかったら、とりあえずスマホにキーワードをメモをしておき、あとで文章にします。

「ブログを書くために」と、インプット

本を読んだり、映画を観たり、美術館や旅行やお食事や‥‥etc.
すべて、ブログに書くためにと、意識してインプット。

また、「写真」も大いなる素材。
気になったものを撮影しておいて、あとからイメージを膨らませて文章にすることもあります。

私はこんなふうに繰り返しているだけ。
とくに難しいことはしていません。

今日の一言

とにかくドメインを立ち上げて、とにかく書く。
シンプルですが、これに尽きるのです。

アウトプットして、人生をさらに豊かに楽しく。
ぜひあなたも、ブログを書いてみませんか?

おまけ

"真夏のアウトプット祭り"イベントに参加していた我が息子。

「セミナーって、いーなー」
「自分もブログ書きたい」

こりゃー嬉しかったー!(その後、実際に息子がブログを書いているかは不明です、笑)

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職となって15年。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら