2冊目は?初出版して以降、産みの苦しみに面したときの対処法

広告

初出版本『女性管理職が悩んだ時に読む本』が世に出てから、この記事を書いている時点で1年近く経ちます。

著者の先輩方は次々に出版を重ねていて、周囲からも「いくみさん、2冊目は?」と良く聞かれるのですが、正直、全くノープラン。

言い換えると「産みの苦しみ」に面しているのです。

では、どうすればいいのだろう。自分なりの対処法をまとめてみます。

まずは、自問自答から

悩みに面した時に私が良くやっているのが「自問自答」まずは、ここから始めます。

Q:私は、2冊目の本を出したいのか?

ある意味”究極の選択”です。

A:YES!

Q:では、その理由は?

A:せっかく1冊目を出すことができて著者デビューを果たしたのだから、1発屋で終わりたくない。さらに世の中の役に立ちたい。

スラスラと答えが出てきますから、迷いは無い。
だのに、なかなかネクストステップが踏み出せずにいます。

2冊目への産みの苦しみ 2つの理由

では、なぜ「産みの苦しみ」なのでしょう?

理由は2つあります。

  1. 1冊目が重版に至っていない。まだまだ売るための努力を続けなければ。
  2. 1冊目でそれまでの自分の持てる全てを出し尽くしてしまい、新たに創出できるものがない。

1.については、他の著者さんの話を聞いていても、必ずしも前作が重版になることに拘っていなくて、とにかく出し続けることを優先している…という印象を持ちます。もちろんそれも一つのやり方。でも私はどうしてもここをクリアしたいのです。

そのためにできることを1年間ずっとやり続けていて、例えば出版講演会やSNSを使ってのキャンペーン、メルマガやショート動画での情報発信、ラジオやライブへの出演、販促コンサルタントさんからのサポート、書店さん周り…etc.

残念ながら爆発的な状況にはありませんが、とにかく1冊、1冊を読者さんに手に取ってもらうために…と、懸命にやっています。

新たに創出できるものがない?

次に、2.の「新たに創出できるものがない」

つまり、ネタ切れです。

『女性管理職が悩んだ時に読む本』は、このブログで5年間書き溜めたことをもとに書き下ろした作品なのですが、もちろん、それ以降もこうして書き続けてはいるものの、まだ「次の容量が溜まっていない」とも言えます。

たまたま、メルマガ読者さんと話をしていたら、

「いくみさん、メルマガずっと続けているじゃないですか。そこにネタあるように思うんですけれど」

確かに出版後も週3日メルマガを書いていて、200号以上、毎回800〜1,000字くらいは及んでいます。日常で起こる仕事のアレコレが内容の中心ではありますが、確かに溜まっています。

一方、別の友人と話をしていたら、

「いくみさんが本で書いたこと、あと数年経って時代背景的にリニューアルされる点もあるでしょうから、『続編』というのはどうですか?」

自分1人で「ネタが無い」と悶々するのじゃなく、人から意見を教えてもらうことがヒントになる。

ありがたいものです。

2冊目はいつ着手するのか?

こうして記事にしてきて、大分思考の整理がついてきました。

2冊目はいつ着手するのか?
最初は企画書を作るところから始まりますが、今、1冊目の新たな販促活動を始めたところなので、それが区切りがつく2024年6月頃から。

まずは、そこを起点にしよう。

目標を立ててみると、不思議と「産みの苦しみメンタルブロック」から解き放たれるように感じられます。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら