上司どおしが個性強くて板挟みになりそう 管理職就任を悩んでいるあなたへ

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

「管理職就任を悩んでいる」という読者さんから相談をもらいました。

直属上司とさらにその上が個性が強くて、この2人どうにもウマが合わないよう。そこに自分が管理職として加わったら板挟みになりそう…。

気持ちよくわかります。そんな時にどうしたらいいでしょう?
私の経験も含めて解説します。

人間関係も大切だけれど、チャレンジしたら何を得られるか?に注目

一日の大半を過ごす仕事の場。人間関係ももちろん大切。

でもね。

「他人は変えられない」と言いますとおり、上司のキャラはどうにもなりません。
例えば、仕事のスタンスとして、あまりにもルーズだったり高圧的だったり…そんな上司は残念すぎますが、それ以外ならば。

板挟みは辛いですが、ソコを一旦切り離してみて

管理職にチャレンジしたのなら、何を得られるか?を主眼としてみると良いです。

「理想の上司」って滅多にいない

加えて。

極論してしまうと「理想の上司」って滅多にいないもの。

これまでの”企業人38年”の歴史を振り返ってみても、せいぜい2人くらいしか思い浮かびません。しかも、その理想の上司…いずれも途中で転職してしまい、部下としてズーーっと付いていきたいって願っていたのに、ハシゴを外されてしまったのです。

言い換えるならば、「理想の上司」と長く仕事できる人は幸運かもしれないです。

上司はいずれ異動していくことが多い

さらに、同じ会社の中にいたとしても、上司はとかく異動が多い。

私自身も現勤務先で何度異動を命じられたことか…枚挙にいとまもなかったです。

良い上司だったとしても、イマイチな上司だったとしても、会社組織にいると相手は選べないから。
「相手軸」で捉えてしまうと、一喜一憂してしまいますが「自分軸」を大切に。

繰り返しになりますが、「こんな上司たちの板挟みになりたくない」という想いはさておき、管理職就任の機会があるならば、自分が得られることをワガママに追求することで構いません。

今でも”板挟み”はしょっちゅう

相談者さんのお話を聞いていて、実際に管理職19年やってきている中でも”上司どおしの板挟み”ってしょっちゅう。

あらためて動画にしました。よろしければぜひご覧ください。

最後にひとこと

上司やそのまた上と、なんか上手くやっていけそうにないなぁ。

悩んでいるあなたへ。

この記事が参考になったら嬉しいです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら