実家に里帰り 産土神社にお参りしたり、祖父の徳利でお酒を飲んだり

広告

ワタシの実家は神奈川県相模原市にあります。

お正月はいつも2日に里帰り。本日も行ってきました。

まずは産土神社にお参り

ワタシが生まれる前からあった地元の神社。幼少のころから夏祭りなどでお世話になっていました。

「鎌倉の鶴ケ岡八幡宮から分霊のため、ご祭神は応神天皇と神功皇后」とは、今日初めて知りました。

今日は車ではないため、巫女さんから注いでもらいお神酒をいただきまーすw

実家でくつろぎ、祖父愛用の徳利でお酒をいただく

母が茶道の師範をしているため、茶室があります。

床の間の掛け軸もそれに関連した内容らしいのですが、よく分からず。

日本酒をいただきますが、見慣れぬ徳利に遭遇。
なんでも、祖父が愛用していた古九谷だそうで。

ということはこの徳利、代々100年くらいは受け継がれてることに。

徳利版LIFE SHIFTだわー(笑)

今日の一言

ありがたいことに、両親ともに健在。父は今年87歳。母が86歳になります。

流石に耳がやや遠くなったり、食が細くなったりはしていますが、

父は水彩画、母は茶の湯と、それぞれに趣味を楽しみ元気に過ごしてくれているようです。

あらためて両親に感謝の一日でした。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら