こんにちは。ハローキティを使った商品には目が無い いくみ(@nesan_blogger)です。
和菓子処「紀の国屋」さんの"お手作りハローキティ最中"は、サクッとしたハローキティ柄の最中皮に、自分で餡を詰めて食べるのが楽しい。
とくにお子さんがいるご家庭へのお土産にはうってつけ。
ご紹介します。
「お手作りハローキティー最中」外観
まずは外観について。
1個200円(税込、2020年12月現在)でバラ売りもしていますが、6個入りの箱を購入しました。
箱にも随所にキティのデザインがあしらわれています。
餡は「栗あん」「つぶあん」の2種類。
個包装の中身は、キティ柄の皮とパックに入った餡のセットです。
パッケージには栗の色に合わせて、黄色い着物を着ているキティ。(つぶあんは赤色の着物)細かいところにも、お店のこだわりが感じられます。
「お手作りハローキティ最中」実食
個包装を開けると、食べ方が図解されています。
片方の皮に餡を詰めて、もう一方の皮で蓋をするだけ。簡単です。
サクッとした皮と程よい甘さの餡がマッチして美味しい。一口サイズ(約5cm四方)なのも食べやすいです。
「お手作りハローキティ最中」購入方法
この商品を作っている「紀の国屋」さんは、東京都内で創業70年の和菓子メーカー。北海道産の小豆を使って豆を煮るところから始め、全て自家製餡を使っているのも特徴です。
「お手作りハローキティ最中」は、都内及び神奈川県内の各店舗(23箇所、2020年12月現在)にて購入ができます。
または、Amazonでも購入可能です。
お土産にうってつけ
私は今回、自分で購入しましたが、お子さんがいるご家庭などのお土産にうってつけです。
最中として出来上がったものだと、お子さんにとってはあまり興味を惹かれないかもしれませんが、自分で餡を詰めて食べるという点でも、みんなでワイワイ楽しめるもの。
キティ柄でない、無地の「お手作り最中」も販売されていますが、同じく1個200円…と値段が変わりないのも嬉しいです。
最後にひとこと
友人宅に遊びにいくときなど、何をギフトに持っていこうかしら?悩むこともありがちです。
オーソドックスなお菓子もよいですが、ちょっとユニークなお菓子も喜んでもらえるかもしれません。「お手作りハローキティ最中」よろしければぜひご利用ください。
なお、残念ながら紀の国屋さんは、2022年5月16日を以って廃業されてしまい、それ以降は購入することができなくなってしまいました。