情報発信して役に立ちたいと思っても「アウトプット疲れ」って、あるよね

広告

ブログやTwitterで発信するのが楽しみです。でも時としてそれが、辛くなるときもある。

友人のツブヤキで、そのことに気づきました。
それまで友人は、フォロワーさんの役に立つことを目標として、毎日たくさんの投稿をしてくれていた。

でも、あるときからそれが途絶えがちになって、心配していました。

すると、
しばらくして投稿復活。「SNSにちょっと疲れちゃって…でも、元気です」

メッセージを見て安心しました。

私自身も「楽しいけれど、投稿に疲れちゃった」ということがありがちだった。

今回は、そんな話を書きます。

「インプットしてアウトプットして」という目標

情報を得たら、それを発信して何かに利用してもらえたら嬉しい。

そんな思いで、ブログを書いたりTwitterに投稿しています。
「インプットしたらアウトプットして」という目標を持って臨んでみる。

とはいえ。

もしかしたら、それは自己満足の世界になってしまっているかもしれない。

フォロワーさんの人数やブログのPV数などが、きっと客観的な指標となるのだろうけれど、
私のそれは、あまり捗々しいとは言えません。

「これだったら、読みません」と言われたとき

でも、書くことが好きなのです。

もちろん、自分の思いだけでは、読み手に伝わらないということは頭では理解するのだけれど。
一生懸命に書くのです。

出来上がった記事を、発信の専門家さんに読んでもらうこともあります。

すると。

「これだったら、読みません」「無駄に記事数を連ねていても意味ない」と言われたりする。
アドバイスしてもらったことは、全てその通りなのだと反省します。

私には、その能力がないのだろうか?
凹みます。

でも。

書くことが好きなのです。これだけは止められません。

私なりに読者さんのことを考えて書いているつもりなのだけれど。
きっと努力が足りないのでしょう。

自分が書きたいことを、突き進むことでいいのだ

発信していると、悩ましいことがしょっちゅうあります。

SNSでコメント返してもスルーされるときもある。
でも、それはあくまでも受け手側のアクションだから、いちいち気にしていたら身が持ちません。

辛いなら発信を止めるしかない。

でも、私は発信し続けたい。
自分が書きたいことを、突き進むことでいいのだ。

たった1人にだったとしても届いたのなら嬉しい。

そう捉えると、勇気が湧いてきます。

今日の一言

友人のエピソードを元に、あらためて考えてみたことを書きました。

アウトプットしていると、とかく疲れたりするよねー。
でも、止めるのも、続けるのも、自分次第。つまり、自分で決めればいいのです。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら