在宅メンバーとのリアルミーティング 「木だけでなく森を伝える」【女性管理職の仕事日記2019.8.19】

広告

お盆明けの週初め。たまたま在宅メンバーが何人か出社してきていました。
いつもメールや電話で対話することに終始してしまっている。

せっかく出社しているから…と、日頃は十分に伝えることができていない話題について、ミーティングをして話をします。

会社全体の近況、これからの事業計画について、など。

業務上のことは、いわゆる「木」として、タイムリーに伝えてゆくべきですが、
全体、つまり「森」を伝えることで、そこにメンバー自身が取り組んでいる業務がどうかかわっていて、どう一緒に成長してゆけるか?
具体的にイメージすることができると思っています。

社内で勤務していると、全体ミーティングがあったり、周りのいろいろな会話からもさまざまな情報が流れてきて理解がしやすいですが、在宅だと、なかなかキャッチアップがしづらいもの。

そこで、会ったときには「ここぞ」とばかり、畳み掛けちゃいます。

  • この事業は○△年から手がけていて歴史がある。そこにあなたの力も貸してもらっているのよー。ありがとう。
  • あらたにこの事業が加わってねー、背景にはこういう時代のニーズがあるからなのよ。
  • 人間と同じで、会社もどんどんチャレンジして成長していくのが使命だから。

…etc.

私の「熱弁」に一生懸命メモを取ってくれていて嬉しい。

夏の交通機関ハイシーズンのとき。直行便が取れなくて、朝早くから飛行機を乗り継いで来てくれた。
あわただしい日帰り出張となってしまったけれど、帰宅を見送るその背中にも、せいいっぱいの感謝をこめて。

出張って一口に言っても、自宅からターミナルまで移動して、さらに新幹線やら飛行機やらに乗って。
とっても大変なのよね。

少しでも持って帰ってもらえるものを渡したい。
遠く離れた地で在宅勤務で孤軍奮闘してくれているのだから、なおさらその思いは募ります。

来てもらうばかりでなく。

次回は私が会いに行くことにしました。
そのときまで、また伝えるべき「森」ネタを蓄積しておかなくちゃ。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら