ウェブ心理塾『ブログアクセス数爆増セミナー』 ゲスト講師はブロガーの立花岳志さん ブログの"心"をさらに深く教えてもらった

広告

私が参加している情報発信者のための学びのコミュニティ「ウェブ心理塾」
2019年2月開催の講座は、ブロガー/作家 立花岳志さんをゲスト講師にお迎えしての『ブログアクセス数爆増セミナー』

そもそも、私がブログを始めるきっかけとなったのが、今からちょうど2年前の2月、同じ「ウェブ心理塾・立花さんのブログセミナー」
当時、ブログの「ブ」の字も、ほとんど知らなかった私は、そのご講演に感銘して、ブログを立ち上げるに至った。

今回は「ブログを成長させて、人生を劇的に変えてゆこう!」
立花さんが自ら実践してこられた軌跡を交えて、「ブログの成長」「好きなことをブログに書き続けることで、自らが進化するコンテンツにする」といった点を、さらに深く教えてもらいました。

ブログ成長のために

とにかく、どんどん更新する。
筋トレと同じで、毎日リズムよく積み重ねていれば、その「筋力」が鍛えられる。
これは、最初のセミナーのときにも教えていただき、私はこの「毎日筋トレ(=ブログ更新)」を実践しています。

しかし、さらに成長するためには、さまざまなコツがある。具体的には、

  • タイトルの先頭に必ずキーワードを配置する
  • 新しい情報はGoogleから評価されるのが早い。「先手必勝」
  • まとめ記事は、より読者さんの役に立てる
  • ブログの導線がスムーズになるように心がけると、「親切さ」が伝わる

・・・etc.

さっそく、自分の「よく読まれている記事」について、この点を確認してみます。
すると、できてない、できてない(汗)

教えてもらったことをもとに、しっかりリライトしよう。

画像の取り扱いに注意

一方、注意すべき点として教訓をいただいたのが、「画像の取り扱い」について。
ネット上にあふれている「無料画像」は、適正ではないこともありがち。
無断借用とみなされ、賠償責任が発生することになっては、せっかく育てたブログも水の泡となってしまうので、十分気をつけないとならない。

やはり、自分の記事を見返してみて、そのようなケースがないか?もう一度確認してみなければ。

好きなことをブログに書き続けることで、自らが進化するコンテンツにする

こうした、テクニカルなポイントはもちろんのこと。

私がもっとも響いたこと。それは、
「誠実に、好きなことをブログに書き続けることで、自らが進化するコンテンツにする。それがセルブランディング」
というメッセージ。

そうなのだ。「言葉」というツールを用いて、ブログで、自分が感じたことや経験したことを表現する。
そして、「私の生き様」をお伝えする。それが"ブログの心"

得意なこと、好きなことを書かなかったら、自分の表現なんてできない。

そして、その結果共感してもらったり、ファンになってもらったり。
そこからきっと、何かが生まれてくれるのかもしれない。

ブログって、無限の可能性があるんだな。なんて、夢があるのだろう。

せっかく、その「懐刀」を持っているのだったら「止めないこと」
その言葉をいただいて、立花さんのご講演は締めくくられました。

ブログアクセス数アップの工夫

第2部は、ウェブ心理塾主催者の、精神科医/作家 樺沢紫苑先生の講演。

樺沢先生がご自身のブログについて、アクセス数アップにさまざま工夫をされていること。

その具体的なノウハウを、教えてもらいました。

  • ベネフィットが明確に示されている
  • 1年後に読まれたとしても、古くなっていない内容
  • SNSでのシェア回数が多いほど、拡散される可能性が高い

とくに"読み手"には三通りの人たちがいる。

  1. 「情報収集」というベネフィット優先
  2. 流行りモノ好き
  3. ファン

こうした方々へ広くお届けするためにも「3回シェア」を心がけるとよい。
ただし、SNSのリード文は、対象の方々に向けて別のメッセージを込める。

これは、実践してみなくっちゃ。

今日の一言

このセミナーを受けて、

さらにブログが好きになった。
さらにブログが書きたくなった。

また、情報発信とは「ひとりでやらない」ことも大切。
応援し合える仲間がいる‥ということも大きな力となる。

「ウェブ心理塾」は、そのためのコミュニティでもあり、私もいつも仲間に助けてもらっています。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら