日本生命浜松町クレアタワー 浜松町駅前にオープンした高層ビルに行ってみた(東京都港区)

広告

JR浜松町駅。2020年代に向けて、さまざまな再開発を計画中で、西口近辺も、数棟の高層ビルが出来上がる予定です。

2019年1月29日にグランドオープンした「日本生命浜松町クレアタワー」もその1つ。
さっそく行ってみました。

浜松町2丁目地区市街地再開発計画

浜松町駅近辺は、羽田空港からの東京モノレール、JR山手線・京浜東北線、都営大江戸線・浅草線の、各線が通っているターミナルエリア。国内外の旅行客も大勢訪れる。

しかし、モノレール駅や、直結している「世界貿易センタービル」などの老朽化も進んでおり、
"より、利便性が高く国際性豊かで、にぎわいある複合市街地の形成"を目的として、再開発がスタートしています。

具体的には「世界貿易センタービル」の建て替えを始め、モノレール駅のリニューアルや、高層ビルが次々と完成してゆく予定。
まずは先駆けて開業したのが「日本生命浜松町クレアタワー」です。

日本生命浜松町クレアタワー

所在地:東京都港区浜松町2-3-1
JR浜松町駅から徒歩1分、地上29階、地下3階、高さ156mの複合ビル
※店舗数/24店舗

「世界貿易センター」ビル(右側の茶色いビル)のお隣に建っています

地上からのエントランス。エスカレーターは3階の店舗フロア直通

エスカレーターを上がると広い空間、その先の左右に店舗があります

都営地下鉄 大門駅B5出口から地下直結

1Fにあるお花屋さん(Hibiya-Kadan)

4Fはメディカルセンター、薬局、銀行。「世界貿易センタービル」から移転してきているクリニックもあるようです。

5、6Fはカンファレンスルーム、9F~28Fはオフィスフロアです。オフィスフロア側の1Fエントランス

レストラン

一部店舗がまだ開店していませんが、地下1階にある、札幌ラーメンのお店「札幌本舗」でランチを食べてきました。コチラも、世界貿易センタービルから移転してきたようです。

とりあえず、プレーンの「味噌ラーメン」を頼んでみる。ちょっと辛口とのこと。久しぶりに食べた「札幌ラーメン」美味しかったです

690円。なかなかお得だわー。しかしよくみると、チャーシューが入っていない。
おとなりのオジサマたちが「味噌チャーシューメン!」とオーダーしていた意図がわかりました・・(苦笑)

地下のもう1店舗は「小石川」そば、牛タン、味噌もつ鍋‥という不思議な組み合わせ

3階には複数のレストランやカフェが入っている。パンフレットには、海外からのお客様向けに、英語も併記してあります。

平日ランチタイムは会社員で混雑していそうですが、休日に東京タワー見学ついでにお食事する・・というのもよいかもしれません。

今日の一言

未来に向けての街の活性化。今後は、海沿い方向(芝浦、竹芝)の開発も進んでゆく計画とのこと。
浜松町エリアのさらなる変化、楽しみです。

「働きながら子どもを育てる」を20数年やってきた私のオススメの一冊。
子育てに悩みそうなときには、ぜひどうぞ。

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から832記事連続、毎日更新中。(2019年2月28日現在)→詳しいプロフィールはこちら