日本生命浜松町クレアタワー 浜松町駅前に2019年1月オープンした高層ビル(東京都港区)

広告

2019年1月29日にグランドオープンした「日本生命浜松町クレアタワー」
都営地下鉄 大門駅(JR浜松町駅西口)B5出口から地下直結。雨天であっても傘いらず。

浜松町駅近辺は、2020年代に向けてさまざまな再開発を計画中で、この近辺も数棟の高層ビルが出来上がる予定です。

そのうちの1つであるこのタワーは、レストラン、花屋、メディカルセンター、コンビニ、オフィス…などの複合ビル。さっそく行ってみました。

レストランのランチ

まずは、このビルに入っているレストランのランチをご紹介します。

浜松町にビストロおじさまを。 sasaya

都内各所を中心に店舗展開をしている『ビストロsasaya』 1階にあるこの店舗は「集大成」とのこと。

8年前に神楽坂に店を構え、食の街に新しい風を吹かせた『貝殻荘』と7年間品川のビジネスマンに愛され続け、BYOを世の中に知らしめた『魚貝ビストロsasaya BYO』を融合し、和のエッセンスを加えながら今を『粋』に取り入れる、まさに集大成が完成しました!
ー株式会社スパイスワークスHPより引用

新鮮な季節の魚介とワインを中心に提供してくれる、気軽に行けるビストロ。

とくに、浜松町店の名称「浜松町にビストロおじさまを」というのは"ワイン好きなオジサマたちがお小遣いで気兼ねなく楽しめるように"・・という思いが込められているようです。

なんともほほえましい。

『浜松町にビストロおじさまを。sasaya』 ランチメニュー

ランチはこんな感じ

飲み物付きでこのお値段は、この界隈ではなかなかリーズナブルです。

ワタシは「本日のお肉料理&自慢の蟹クリームコロッケ」にしました。ドリンクはオレンジジュースをセレクトしたので、+100円で、税込み1,090円でした。

付け合せのサラダ

メインディッシュ。本日のお肉は、ケイジャンチキン。ライスまたはパンが選べます。
ふっくらやわらかなクリームコロッケが美味しい。チキンは意外とサッパリなお味でした

『浜松町にビストロおじさまを。sasaya』お店情報

所在地 東京都港区浜松町2-3-1 日本生命浜松町クレアタワー 1階
TEL 050-5596-9100
営業時間 【月~金】ランチ 11:30~15:00、ディナー17:00~23:00(L.O:22:00)
【土・日・祝】ランチ 営業無し、ディナー17:00~23:00(L.O : 22 : 00)
※店休日はビルに準ずる

 

浜松町駅とは反対側に入り口があります。この看板が目印

昼間は明るい店内。カウンターが真ん中にあって、周囲にテーブル席がいくつかあります(2~4名掛け)

ちなみに夜は、「BYO(Bring Your Own)」つまり、ワインの持ち込みOK。※ただし、持ち込み料1本につき999円

好きなワインを片手に、魚介をメインとしたお料理をいただくのも、また、楽しそうです。

関連ランキング:ビストロ | 大門駅浜松町駅芝公園駅

さっぽろラーメン「札幌本舗」

地下1階にある店舗。お隣ビルの「世界貿易センター」から移転してきたようです。

とりあえず、プレーンの「味噌ラーメン」を頼んでみる。ちょっと辛口とのこと。久しぶりに食べた「札幌ラーメン」美味しかったです

690円。なかなかお得だわー。しかしよくみると、チャーシューが入っていない。
おとなりのオジサマたちが「味噌チャーシューメン!」とオーダーしていた意図がわかりました・・(苦笑)

さっぽろラーメン「札幌本舗」お店情報

所在地 東京都港区浜松町2-3-1 日本生命浜松町クレアタワー 地下1階
TEL 03-5843-7355
営業時間 【月〜金】11:00~21:30 LO 21:00【土曜日】11:00~21:00 LO 20:30【日・祝】11:00~20:30 LO 20:00
※店休日はビルに準ずる

 

札幌本舗 クレアタワー店

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅

和食ダイニング 竹はし

3階のフロアにもいくつかのレストランがあります。
ちょうど「かつ丼」が食べたいと思っていたところ「本日の日替わり」が目に飛び込んできて、このお店に入ってみました

さっぱりした出汁味と、付け合わせのキャベツが嬉しい

それ以外のランチメニューはこんな感じです

関連ランキング:とんかつ | 大門駅浜松町駅芝公園駅

その他のレストラン

地下1階「小石川」そば、牛タン、味噌もつ鍋‥という不思議な組み合わせ

3階「マイアミパティオ浜松町店」は、イタリアン

3階「張屋 大門店」西安料理/刀削麺のお店

パンフレットには、海外からのお客様向けに、英語も併記してあります。

平日ランチタイム、特に12時台は会社員で混雑していますが、それ以外の時間帯または、土日祝日に東京タワー見学ついでにお食事する・・というのもよいかもしれません。

カフェ・コンビニ

カフェは正面入口1階のところにタリーズがあります

コンビニは「デイリーヤマザキ」地下1階と3階に二店舗あり、3階はパン売り場やデリコーナーが充実しています

日本生命浜松町クレアタワー

所在地:東京都港区浜松町2-3-1
JR浜松町駅から徒歩1分、地上29階、地下3階、高さ156mの複合ビル
※店舗数/24店舗、2019年2月現在

「世界貿易センター」ビル(右側の茶色いビル)のお隣に建っています

地上からのエントランス。エスカレーターは3階の店舗フロア直通

エスカレーターを上がると広い空間、その先の左右に店舗があります

都営地下鉄 大門駅B5出口から地下直結

1Fにあるお花屋さん(Hibiya-Kadan)

4Fはメディカルセンター、薬局、銀行。「世界貿易センタービル」から移転してきているクリニックもあるようです。

5、6Fはカンファレンスルーム、9F~28Fはオフィスフロアです。オフィスフロア側の1Fエントランス

1階浜松町駅側の外通路に、レンタサイクルが利用できるスポットもあります

浜松町2丁目地区市街地再開発計画

浜松町駅近辺は、羽田空港からの東京モノレール、JR山手線・京浜東北線、都営大江戸線・浅草線の、各線が通っているターミナルエリア。国内外の旅行客も大勢訪れる。

しかし、モノレール駅や、直結している「世界貿易センタービル」などの老朽化も進んでおり、
"より、利便性が高く国際性豊かで、にぎわいある複合市街地の形成"を目的として、再開発がスタートしています。

具体的には「世界貿易センタービル」の建て替えを始め、モノレール駅のリニューアルや、高層ビルが次々と完成してゆく予定。まずは先駆けて開業したのが「日本生命浜松町クレアタワー」です。

今日の一言

未来に向けての街の活性化。今後は、海沿い方向(芝浦、竹芝)の開発も進んでゆく計画とのこと。
浜松町エリアのさらなる変化、楽しみです。

☆「100歳以上生きる」を目指すために
この本に書かれてあることを1つ1つ実践しています☆

Amazonへ見にいく

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

会社管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職。このままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンを持つ。

→詳しいプロフィールはこちら