記憶とは キーワードに触れていると、さらに刷り込まれるものだ

広告

勤務先のPCログインパスワード。
自分で任意に設定するのだけれど、現在使っているのが、以前在籍していた部署名に"love"を組み合わせたもの。

もちろん、キーの位置的に打ちやすいという点もありますが、

その部署がとても好きだった。情熱のすべてを傾けた。
でも、今は無くなってしまった。

そんなことを、ふと思い出して決めてみました。
しょっちゅう入力するから…キーワードとなって、ドンドン、当時のことが蘇っちゃう。

アレも楽しかったなー。
コレもチャレンジングだったなー。

苦しいこと、大変なこともあったのに、
思い出というのは、なぜかどれも美しく思える。

すると。

ソコに戻りたくなる。
「あの頃はよかった」という気持ちが募ってくる。

でも、戻ることはできないのだ。

このパスワード、止めよう。
繰り返し入力する都度、記憶も思いも、次々刷り込まれてしまうから。

今の部署は。
残念ながら"love"といえるほど在籍していない。
前の部署15年。今7か月。重みが違うのです。

たかがパスワード、されどパスワード。
さて、なににしよう。

単なる「ニュートラルなキーの羅列」のほうがよさそうだ、苦笑。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら