『お金のセミナー』に参加して お金をドンドン”先出し”しようと決めた

広告

先日参加した、作家/プロフェッショナルブロガー/カウンセラー 立花岳志さんの『お金のセミナー』で学んだこと。

お金をドンドン使って循環させる。
お金は感謝して先出しすれば、あとから増えて戻ってくる。

それ以来、お金に対する考え方が変化。
”楽しくドンドン使っちゃえー”っと、実践しています。

そんな折にふと。銀行残高を確認してみたところ。ナント!マイナスになっている。

ワタシの口座は、残高がマイナスになると自動融資されるオプションを利用しているゆえ、記帳しないと気付かないことも(汗)

あちゃー。

でも、大丈夫。だって、楽しかったし嬉しかったし。

たとえば。

  • 行き帰りの通勤に、利用路線が展開している全席指定の特急電車を利用してみた。
    →ゆったりした気持ちになれて、ブログも書けて。身体もラクチン。
  • しばしば美味しいお食事を食べに行った。
    →舌鼓をうち、リラックスもできたし、炊事の時間も取られずに済んだ。
  • 本を10冊以上購入した。
    →買い過ぎて読むのが追い付いていませんが(笑)気付きを感想文に書くのも楽しい。
  • 行きたい講座を受講した。
    →新しい学びを得て、素敵な方々との出会いもできた。
  • 他の方のために使う。
    →プレゼントしたり、ドネーションしたり。どなたかのお役になってもらえるなら嬉しいし、ワタシもハッピー。

…etc.いいことづくめです。

一方、全く買わなくなったものもあります。それは、

靴・洋服・アクセサリー

以前は、夏冬セールの際は大量買いをしていたものですが、今は興味がないというか、「あるものでなんとか」ってな感じで、毎日の装いが決まります。

楽しくドンドン使う。
好きなことに使う。
使わなくてもよいと自分で思えるものには、使わない。

口座がマイナスにならないように気を付けて(笑)
いつか戻ってくることを楽しみに。

お金さん、これからもどうぞよろしくね。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら